ゼントラーディ人の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コミケット78レポ

<<   作成日時 : 2010/08/26 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 5

毎日暑い日が続いていますねぇ。異常なほどの暑さです。
7月からあんま体調が良くなかったので、コミケ3日間、乗り切れるか心配でしたよ...
ていうか、コミケがこの3日間、乗り切れるか心配でしたね(笑)。
死人が出たりした日にゃぁ、シャレになりませんからもー。

画像
今回は一日目と二日目は一般です。
首に巻く保冷剤とか、暑さ対策グッズ用意してたんですが、意外にも曇り。お天気マスターありがとう!!
一日目は平日ということもあってか、入場も比較的スムーズでした。



....と、私の並んでる列の前の方から中国語が聞こえてきます...今や東京で中国語の聞こえてこない所はないけれど...
......ここもか!!
  .....ていうかわざわざコミケのために来てんのか!!(そりゃそうだろう)
    .....ていうか、顔は日本人と微妙に違うんだけど.....やっぱり、オタク....

今回はまたさらに外国の人、増えたなーと思いました。(円高なのに...)
それにしても、白人だろーが何人だろーが、やっぱりオタクはオタクなのは何故だ....


一日目二日目は買い物したり友達のトコにお邪魔したりして適当にすごし、
さて三日目、サークル参加ですが、よりによって猛暑予想でてます。
ただでさえ一番地獄の三日目に...
まぁ、サークルだからまだマシなんですが、駅から会場までですでに溶けそうだったよ...
いや、この暑さこそコミケだ。

暑さといえば、国際展示場駅のすぐ横にあるサンクスが熱い。ていうかすごい。だんだんすごくなってます。もうこの日に命かけてるってぐらい。
今回ついに「痛茶」なるものまで売り出しちゃいましたよ。「当店オリジナルでーす」とか言って...
まあ、萌え絵がついてるってだけでフツーのペットボトルのお茶なんだけど...
買ってみたけど、フツーにお茶でした(当たり前じゃ)
ここのサンクス、夏冬のコミケで年間売り上げのどのぐらいになるのか、知りたいものです...



さて、暑いんでコスプレ広場に行くのも命がけ(笑)なんですが、今回もちょろっと行ってみました。
みんな暑いのにがんばってるねぇ.....

画像・聖☆おにいさんご一行様

ブッダの頭さえ作っちゃえばなんとかなるんで、割とよく見ます。
この前は梵天様もいた。
次は大天使たちとルシファーも見たいなぁ...
それにしても...ユダって、どう見てもジェイムズ君だよね???



画像・「やらないか?」の人(名前知らん)

なんというか..........
ベンチはないんで空気イスで撮影に応じてました。ご苦労様です。
てか、お面つけてないとただのツナギ着た人だよね...



画像・ハガレンご一行様

ハガレンのコスプレは多いんだけど、エドとアルがそろってたんで、撮らせていただくことに...と、
足元のゴミが動いた!?
...って...エ、エンヴィー!?

......ゴメンナサイ。本当にゴミが置いてあるんだと思ってました...
(だから半分しか写ってない)



画像・ライディーン

なんか毛羽立って見えますが、その通りです。このライディーンさん、頭以外の部分は布製、しかもボアっていうのかムートンっていうのか、ぬいぐるみとかに使うもふもふした素材なんです。あ、暑くないの!?
顔はシャアのマスクみたいのかぶってて、ライディーンの特徴であるあごひげは自前でした(笑)。
なんとなくプリンス・シャーキンがライディーンのコスプレしているようにも見える...
こういうテイストのロボットコスが流行りなのか、そばにエヴァ弐号機と非常に微妙なボトムズ(スコープドッグ)もおりました。




あと、コスプレじゃないけど、モヒカン刈りの人を二人ばかり目撃しました。
もちろんヅラじゃなく自前です。しかし、なぜ.....




...そんな訳で、今年のコミケもなんとか無事終了です。
今回のコミケレポもこれにて...お付き合い、ありがとうございました。

そうそう、場内放送に会場中が沸いた、タクシーの運転手さんの荷物を一緒に下ろして持ってっちゃった人は見つかったのかなぁ.....?





さてところで、次の日の月曜日、私は休みをとってのんびりしてたワケですが、ズームインスーパーでコミケのことやってましたよ。
いつもTVってコスプレや企業ブースやエロ同人ばっかしか映さないのが気に入らんかったのですが、今回は評論系のブースも取材してて、スカイツリーの本とかはやぶさの本とかを紹介してました。
「マンガだけでなくこういった新しい形での情報発信も...」なんて解説してましたけど...羽鳥さん、ちがいますから!!元々同人誌ってこういうものですから!!ここいら辺がコミケ本来の姿ですから!!
...それでもまぁいいや。これからも、少しずつでも、コミケの「萌え」だけじゃないトコロも伝えてほしいです...




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨッ! 待ってました! らんこさんのコミケレポ毎回楽しみにしてます!
わたしは今回西のアトリウムでシャアを見ました。「クワトロ・バジーナ」でも「ネオジオン総帥」でもない、正真正銘「赤い彗星のシャア」でした。
西から東へのエスカレーター周辺のスタッフさんは『ヘタリア』でしたね(少なくとも三日目は)。ベラルーシとロシアと日本がいました。
蚕霖軽虎
2010/08/27 13:44
●蚕霖軽虎さん
待ってて下さって、ありがとうございます。
こんなレポを楽しみにして下さるなんて、感謝です
シャアですか、シャアは時折みかけますが、なかなか許せるレベルの人は少ないですよね(笑)。
そのシャアさんはかっこよかったですか?
>スタッフさんコスプレ
今回はちょっと良く確認できなかったんですが、新撰組の格好してる人がいたんで、
そうなのかなーと思っていましたが、ヘタリアでしたか...
らんこ
2010/08/29 14:01
シャアの人は、ヘルメットのツノが大き過ぎた気がしますが、他はおおむねシャアだったと思います。
目玉付き帽子の元ネタは、多分『東方Project』ってやつじゃないかと。
あ、去年の冬はクラン大尉がいましたよ。
蚕霖軽虎
2010/08/30 06:24
先日はオフ会お疲れ様でしたー。
お忙しい中コメントありがとうございました!

自分はコスプレとか意識したことはなかったけど、
聖☆おにいさんとか気楽そうなものなら
ぜひやってみたいな〜と思いました。
ジェイムス君・・・なるへそ!ザ・エロイカ!
自分は本当はなにになりたいのか?
今夜は悶々としそうです。
ぺぱみん
2010/09/06 02:19
●蚕霖軽虎さん
>東方Project
他からも教えていただいたのですが、いやあ、最近の流行モノは全くわかりませんわ...(笑)

●ぺぱみんさん
いえいえ、本当にお会いできて楽しかったですー。
聖☆おにいさんは簡単そうですが、結構目立ちますよ(笑)
>ジェイムス君
「ジェイムス君 ユダ」でぐぐった人は私以外にもたくさんいたみたいです...
コスプレは、心のおもむくままに、やりたいものをやればいいと思います。
ぜひ悶々としてください(笑)
らんこ
2010/09/10 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミケット78レポ ゼントラーディ人の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる