お雑煮を作る

一人暮らしの私は年中行事とはとんと無縁です。
でも、毎年お正月のお雑煮だけは作ってます。

なんでかというと、クリスマスも節分もお盆も(ごめんなさい)やらないで、
その上お正月もなんもナシじゃ、一年365日み~~~んな同じになってしまうから...

おせち料理は用意しません。家族のいた頃からいわゆるお重を作る習慣がなかったし、
何しろおせちって、私の苦手なものばかりが詰まってるんだもん。
(黒豆とかきんとんとかしいたけとか...)

だからお雑煮を作るのです。
でも、でも、やはりここにも苦手なものがある.............



  ..........実は私、おモチ苦手なんです.............


............なので私のお雑煮にはモチは入ってません。
(ここで「それじゃ雑煮じゃねぇだろ!!」と多方面から罵倒の声をいただきます)


いいじゃん!!モチぐらい入ってなくたって!!
大体、「雑」のドコにモチって意味あんだよ!そんなにモチが重要なら「モチ煮」って名前にでも変えろよ!!!


.....まあそれはそれとして、
いつも汁物には「だしのモト」を使いますが、雑煮だけは鰹節でダシをとります。
そして具はサトイモと大根です。味付けは醤油であっさり。三つ葉を散らして、好物のイクラをどっさり乗せます。
おモチは入れません。
(だからそれは雑煮じゃなry)


画像
いかがでしょう?モチなし雑煮のできあがり~



ついでに、おせちの中で唯一の私の好物、数の子も用意します。


画像
塩分とコレステロール、高そー!









やはりちゃんと鰹節でとったダシで作るおつゆは全然味が違います。
.......でも、元旦にこれをすすっても、だからどうということはない。
誰もいない家で、誰に挨拶することもなく、どこも電話をかけるとこもなく、行くとこもなく、いつもと変わらない日。
............っていうか、むしろいつもより退屈で虚しい日。
本当は私、お正月が一年で一番嫌な日なのです。
お雑煮を作るのは、もしかしたら「意地」なのかも知れないなぁ。

"お雑煮を作る" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント