地震雲(?)

みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか。
安否確認コメくれた方ありがとうございます。元気デスヨー。

首都圏の方は、揺れは大きかったですが、その割には建物などの物理的被害はほとんどなかったみたいですね。
私の被害はまー、帰宅難民になったぐらいです。こんなの何でもナイナイ。
(しかし自宅の机の端っこに置いといた飲みかけの缶ジュースがそのままだったのはさすがに意外だった)

私の働いてる10階も、それはそれは揺れました。机の下で四つん這いになってても、支えきれずに体が持ってかれるほどに。
多分、わざと揺らす(免震?)構造なんだと思います。下の方の階の人より、余計な揺れ体験をいたしました。

さて、揺れが収まって机の下から這い出して、空の色がヘンなことにみんな気付きました。
「何、あれー?」てな感じで。
なんとも禍々しいというか、今にも魔界から何か来そうな、黒い雲が空の上半分を覆ってます。
さっきまで天気よかったと思うんだけど.....

写メ撮った方がいたんで、それをもらいました。
画像
これがウワサの地震雲とかいうやつ?

写真では分かりづらいですが、あきらかに空の上と下の色が違ったんですよね...


しかししばらくすると、この雲はかき消え、元の空に戻ったのだから不思議です。
やはりあれだけの地殻の崩れ?が起きたのだから、それが空にも影響するのかなーと...
不思議で不安な光景でした。



さて、それはさておき、(この辺から口が悪くなります。ご了承下さい)
スーパーにモノがない。報道されてるとおり、何もない。
夜にしか買い物できない私はマジ困る!!!
(今あるトイレ紙が終わったらもう............................)


つーかマジで買いだめやめろよ!!そんなに食える訳ねーだろ!?!?
一方でいくらか募金したって、一方でそんなコトしてたら意味ないじゃないか!!


それといいかげん放射線と放射性物質の区別ぐらいつけろよ!正しい知識を身につけようともしないからデマに惑わされるんだよ!


被災者の人、東電(の下請)の人や自衛隊、警察、消防の人が必死にがんばってるのに、帝都にいる我々がオロオロしてどーするの!?!?
首都圏の人間が落ち着きを取り戻すのも、復興の一環なんだよ!!!



せっかく外国人が日本人は冷静だ、と褒めてくれてるんだから、もっと誇りを持て、日本のマイクロン共!!!
とにかく買いだめやめろ!!

この記事へのコメント

理沙
2011年03月20日 22:26
本当に、ご無事で何よりでした。
地震雲ですね、コレ。
以前地震が◎津を襲った時、数日前にいつもの空に、「虹雲」と言うのが出ました。
奇麗な雲だったので調べたら、地震の前兆に現れる雲だったとか。
この他にも、様々な前兆の雲があるそうです。

ある程度停電などの不安が起こす買いだめ心理が、首都圏の人々にあるのだと思いますが、多分物が店頭に無いのは、エネルギー不足のため。
一部首都圏の製油所が、地震の為に元に戻らないのも原因らしいです。
それを補う為の、西側の製油所は稼働率を上げ、油は普通にあるそうなんですが、これもまた、いつもなら満タンにはなっていない車が、皆が買いだめで満タンにした為に一気に足りなくなったのを発端に、各給油所にそれを補う為の油を運ぶ「ローリー」が、圧倒的に足りないかららしいのです。
ガソリンや軽油がローリーで給油所に届かなければ、勿論物を運ぶトラックは動きません。
ガソリン不足なのではなくて、こうした配送不足なのです。
何故ローリーが圧倒的に足りないかと言うと、人々が電気などのクリーン・エネルギーに移行していて、石化燃料を使わなくなっていて、多くが廃車になってしまっていたから。
現場で働いている人達は、その原因がちゃんとわかっています。
先日も、何と東京電力の人からわざわざ、静岡の旦那の会社に油を売ってくれと連絡が来ました。
今1番大変な思いをしている会社に油がないだなんて、何と皮肉な事なんだろうと思います。
人々にクリーンさと便利を教えた「電気」ですが、今、それを生みだす為に生まれた「核」の脅威の中に、私達は自分達の今の姿を省みなければならないのかも知れませんね。
ぺぱみん
2011年03月20日 22:49
こんな雲が発生してたんですね。
地下にいたのでまるで分からなかったのです。

毎度毎度すぐトイレット・ペーパーに走るのが可笑しいなって。
昔、榊原〇恵がチビっ子(当時同世代)に、
『い〇えちゃんは一年間でどのくらいトイレットペーパーを使いますか』
と質問されていて、そのチビっ子が事前に独自で計算してきていて
『いく〇ちゃんは太っているので一日3回ウンチとするとして・・・』
と勝手に決めつけられてました。
(当時それを聞いた自分は「太っている人は一日3回するのか」と思っていました)

実はウチもあと2ロール・・・
らんこ
2011年03月22日 01:12
●理沙さん
ご心配下さってありがとうございます。
そちらの方も、結構大きな地震があって、大変だったと思います。
>虹雲
ぐぐってみたらキレイな雲ですね。でも地震の前兆なのか...
すると、我々の見たのは地震の後に出てきたので、地震雲とは言わないのかしら...??

土曜日もヨーカドー行ってみたんですが、棚の多くが空っぽで、異様な感じでした。
買いだめがきかない生鮮品はさすがに残ってたんで、ナベにしましたw

なんでも品物自体はちゃんと入荷されてるらしいんですが、それをはるかに上回る勢いでみんな買っちゃうんで、すぐ空っぽになるんだそうです
確かに、街行く人々の下げてる買い物袋の量、あきらかにいつもより全然多い!
なんか街自体の雰囲気も異様なんですよね。
もうコンナノヤダ.....
はやくいつもの街に戻ってほしい。
「フツー」のありがたさを、これほど感じたことはないです。
らんこ
2011年03月22日 01:21
●ぺぱみんさん
>毎度毎度すぐトイレット・ペーパー
結局、オイルショックの頃から変わらないのですね...
いや、デマに右往左往するところは関東大震災の時とも変わってないのかも...

>太っている人は一日3回するのか
太ってる人はよく食べるので、出す方も多いのかもしれません(笑)。
しかし、○くえちゃんて、太ってた時ありましたっけ...?

それにしてもマジピンチです。もう最後のロールなんです。
あと一回下●したら終わりです。どうしよう.........
COW
2011年03月22日 10:24
ご無事でよかったです・・。
新聞などの報道でも目にしていましたが買占め、品不足本当にひどいんですね。
早く元通りの生活に戻られることをお祈りしています。

実は遠く離れたこちらでも、日用品の買占め、在庫切れ、起こってます。
そちらに比べたら全然たいしたことはないのですが・・。
なんでも関東地方に住む親戚やら子供やらに送ってあげるために買う人たちが多いのだそうです。むーん。。。
衿子
2011年03月22日 13:40
本当に共感します!
もうみんな大人の行動しろよッ!!って大声で叫びたい!!!!!

ところでやはり「地震雲」なんでしょうかねぇ?実は16日の午後に妹の家にいた際に同じ様に真っ黒い雲が出現して、やはり同じ様に青と黒のコンストラストの空になっていました。母と「ひと雨きそうだね」「気持ち悪い空だね」なんて悠長な事言っていたんですが、確かにその後か前に東京でも小さな地震があったような。

また今日も地震があって気の休まない日が続くけれど「ガンバレ日本!」精神でお互いに頑張りましょ~!
らんこ
2011年03月23日 01:19
●COWさん
ありがとうございます。
今日やっとトイレ紙が買えました(T_T)
パンもちょっと残ってたし、少しずつ改善されたのかなー...

>なんでも関東地方に住む親戚やら子供やらに送ってあげるため
関西の叔母からも「何か足りないものある?」とメールがきました。
(でも電池はないらしい...)
なきゃないでなんとかなるのに(トイレ紙以外)、もっと冷静になってほしいですよね。


●衿子さん
本当に不気味な色でした。
そして、まもなく消えてしまったんですよねぇ。何事もなかったかのように。
何かよくわからない力が働いてるとしか思えません...
本当に、不安で落ち着かない日々です。
早く元の生活に戻りたいです...

この記事へのトラックバック