燃え上がってきました。

わーい。見に行ってきましたよ。お台場の等身大ガンダム!!
お友達と、5人で見に行ってきました。

なんだかすごい混んでるって話だったんで、カクゴして行ったんですが、
まず新橋に着いてビックリ。ゆりかもめ、入場制限してます!!
すごい人!!コミケん時よりすごいかも?
この人たち、全員ガンダム.....?

台場駅からもう、人がゾロゾロです。
暑さで参っておりましたが、しおかぜ公園に入ると、海が近いのと緑が多いので涼しいいい風が吹いてきます。
...と、



画像
おおっ!!見えた!!ガンダム!!!


みんな早速カメラ取り出してパシャパシャ。

もっと近づいてみましょう。

画像



おお~



画像



おおお~
細かいトコまでよく出来てる。



画像


18mって、結構デカイんだなぁー。
でも兵器としては効率悪いよな...(笑)。



画像


目が光るぞ。





どっからでも見放題。写真撮り放題。
もちろん、タダですよ。バンダイさん、太っ腹。
どっかの金取りイベントとはえらい違いですっ!!!


なんかちょっと感無量ですよ...こんなの、リアルタイムの頃には想像もできなかった。
アニメなんて、ほんとに日陰者の存在だった。ガンダムなんて誰も知らなかった。オタクなんて言葉もなかった。
なんたって、アニメ見てると親から「中学生にもなってテレビまんがなんか見て」って言われたんだよ?
映画館前に徹夜組が行列作ってたって、世間は「???」だった。
なんで正義のロボットが敵をやっつける話に(←世間はその程度の認識)、いい若者が夢中になるの??って感じだったのよ。

それが、こんなモノが実際に作られちゃうなんて、うーん、寒い時代...じゃない。いい時代とは思わんか?


さて、一通り眺めた後、やっぱり夜のライトアップも見たいねという話になり、アクアシティでご飯食べたり買い物したりして時間つぶし。
みんな脳がすっかりガンダムなので口からはガンダムのセリフがポコポコ出てきます(笑)。


夕方、そろそろ日没かなーという頃に再びガンダムに会いに。

画像

夕日をバックに立つガンダムもオツなものです。




...と、

おおーっ!!!虹が出てるよ!!!


画像
虹とガンダム。



さて、19時になると、聞きなれた機動音が聞こえてきました。

画像

こいつ、動くぞ...!!
(いや、動くのは知ってたけど)

おおー、首が動いとる。煙でてる!
ぶしゅーーーっ、と、煙が出るたびに「おおおー」とどよめきが聞こえ、拍手が鳴ったり(笑)。
なんか、この会場の一体感、いいなぁ.....



画像

次いで股くぐりに挑戦ー。
真下から失礼。





TVで見てたあの「ガンダム」がそこにある!!というのは、それでけですごい。有無を言わさぬ説得力があるのです。
余計な解説は要らない。声優さんや製作者のトークショーも要らない。

周囲を見ると、来てる人は実にさまざま。オタクはもちろん、家族連れ(お父さんはガンプラ世代?)、オタクっ気なさげなカップル。まさに老若男女。
すでに国民的アニメなのかぁ.....ガンダム。
近くにいた、奥さんらしき人と来ていた男性がボソッと「またガンプラ作ろうかな...」
と言ってたのが印象に残りました。

昔っからガンダム好きだった人も、好きだったけど就職や結婚やらでいつの間にか忘れてた人も、WやSEEDから入った人も、ただの野次馬で見に来てた人も、みんな笑顔で楽しめる、本当に良いイベントでした。

さて、疲れてきたし、そろそろ帰ることにします。
海風で髪ガビガビだし(涙)。

画像
ひとときの楽しい思いを本当にありがとう。
戦え!ぼくらの機動戦士ガンダム!!!
(なんのこっちゃ)





.........それにしても、




...なんでこういうイベントができないかなぁ!?!?
  .....マクロスは!!!

この記事へのコメント

すかる
2009年07月23日 12:14
すっげー 迫力あるね!
やっぱ前の出張の時、行ってれば良かったと非常に後悔してます・・・
ってか写真上手だねぇ
マクロスイベントは諦めましょうw

taka
2009年07月23日 23:52
>...なんでこういうイベントができないかなぁ!?!?
  .....マクロスは!!!
激しく同感です!!

全長1kmに及ぶマクロスを立たせろ!とは言いませんが、
せめて・・・VF-1なら何でも良いから・・・て感じですね。

でも・・・お台場だったら行けないなぁ(涙
理沙
2009年07月24日 09:49
うわぁぁぁ!
久々に「も・え・あ・が・る~~~!!」ヽ(´▽`)/
らんこさんの記事、迫力が充分伝わって来ますよ!
青空のガンダムとか、夕日のガンダムとか、虹のガンダム(こ…これすごっ!)とか。
老若男女とか、子供とか。
ちゃんと、みんなの「ガンダム」なんですねぇ…!(´Д⊂グスン
行きたい気持ちが非常に疼きますが、実家さえ帰れないこの有様では…
…そうそう。昔は「こんなアニメなんか見て」と言われ続けたんですよね。(´Д⊂グスンそ、それが、それが…感無量。

最後の雄叫びは、わたくしも激しく同意ですっ(笑)
らんこ
2009年07月25日 13:22
●すかるさん
これはぜひ見とくべきでしたよぉ。残念です。
8/31までなので、またぜひ東京にいらしてくださいまし。
>ってか写真上手だねぇ
ありがとうございます(^ ^)
古いデジカメでがんばりました。

●takaさん
>全長1kmに及ぶマクロスを立たせろ!とは言いませんが、
それはさすがに無理ですよねぇ(笑)
でも、別に実物大○○を作ってくれなくても、大勢の人がみんな楽しめる
イベントをやってほしかったんですよ.....(´・ω・`)
らんこ
2009年07月25日 13:34
●理沙さん
>虹のガンダム
うれしい天のおめぐみでした。
みんな「おお、虹!」って感じで撮ってたんで、似たような写真があちこちのブログにあると思います(笑)
お忙しいでしょうが、超オススメですので、ご家族旅行で東京にぜひ、おいでくださいまし。

>昔は「こんなアニメなんか見て」と言われ続けたんですよね。
ですよねー。
けど今ではみんなガンダムのネームバリューにすがろうとして...
.....これもなんだか.....ですね...

>最後の雄叫びは、わたくしも激しく同意ですっ
みなさん、同じ思いですよね...ああ...

この記事へのトラックバック