夜桜見物に行ったよ。

今週の水曜日は、職場の人たちと六義園に行ってきました。
ここはしだれ桜が名物だそうで。

目的は夜桜の撮影会です。
私以外、みんな一眼もってきてます...


くそぉ、いーもん、いーもん、
コンパクトデジカメ(古い)だって、ちゃんと撮れるもん.....
おお、きれいに咲いてます。


画像


orz

ブレてる......




オイラのカメラ、手ぶれ補正機能もついとらんのです...
夜だと余計にブレる.....

画像 
なんとか気合いを入れて手を固定しているつもりでも、ダメなのね...
何度トライしてもブレブレ。
夜間撮影モードで撮ってみたのが、比較的マシかな...?



画像
柵の杭にカメラを置いてみたり、がんばった。



周りの人は、ケータイで撮ってる人も結構いました。それでも今のヤツはきれいに撮れるみたい。すごいなぁ...



その後、園内をプラプラ。夜なんで歩けるトコは限られてますが。

お池に浮かぶ島を臨むところで、皆さん三脚を組み立てだしました。
(桜のところは三脚禁止でした)
画像
三脚をちょっくら使わせていただきました。
おお、やっぱり三脚の威力はすごい.....




と、ぽちぽちと雨が...
いやー、怪しい天気だったからね...

皆さん大慌てでカメラを避難させてます。
こんなとき、高価なカメラは大変...私の方はちょっとの雨粒ぐらい平気だし、いざとなったら手で覆い隠せるからね。(ちょっと負け惜しみっぽい)
雨はやむ気配なく寒さもいよいよ厳しく...
私は誘惑に負け、茶屋でココア飲んじゃいました...

その後、お夕食を食べて帰還いたしました。
寒かったけど、とっても楽しかったです。
デジ一持ってないみそっかすですが、またお仲間に入れてくださいませ....m(_ _)m
          ↑
        イジケ入ってる


....だって...だって....65枚も撮ったのに、ブログに載せられそうなのがこれしかなかったんだもん.....

この記事へのコメント

まきむらとおる
2009年03月30日 23:54
こんにちは。らんこさん。
写真拝見しました。夜桜なんて風流でいいですね。前から六義園にはいってみたいのですが、まだでかけたことがありません。なかなか遠くて…。
私も一眼レフデジカメをもっていますけれど。180枚以上撮ってもサイトに掲載できるのはわずかしかありません。
いい写真というのはカメラの性能で撮るものではないです。うまい人はケータイでもコンパクトデジカメでもなにを使ってもよく撮れるようです。
私も日頃、一眼をもっていけないときは、ケータイで上手に撮る練習してます。
なかなかそれが難しいンですよね。そのうち電源がなくなってしまうことがよくあります。
それに一眼レフもっていても、上位機種とかの人ばかりに囲まれるとけっこう肩身狭いを思いをします。心ない人に遭遇すると「まだそんなの使ってるの?」なんてことも。でも写真はカメラで撮るものだけど、性能で撮るものではないと信じています。自分にとって気に入った一枚を撮れるようになった方が良いですよン。だいぶ偉そうなことばかり言ってしまってごめんなさい。
名も無きパイロット。
2009年03月31日 00:29
らんこさん、大変でしたねぇ。
でも、十分綺麗で楽しませていただきましたよ

同じ東京でも、だいぶ違うんですね。
うちの辺りは、まだ三分咲きです
らんこ
2009年03月31日 22:57
●まきむらとおるさま
一緒に行った人たちに聞いたら、「ブレブレだった」とのことでした。
(ホントかなぁ.....?)
やっぱり一眼でも夜は難しいのでしょうか。
もしかしたら、手ぶれ補正のコンパクトデジカメの方がうまく撮れたのかな...なんて。
まぁ、私のには手ぶれ補正ついてないですが
夜は難易度高いので、今度は昼間の花を撮りたいです。
職場の人たちは、私だけ古カメラでも親切なので(笑)、きっとまた撮影会に連れてってくれるでしょう。
でも、やっぱりあの、背景がキレイにぼけた写真が撮りたいなぁ...

●名も無きパイロット。さん
ありがとうございます。
最近また寒くなったせいか、近所でもまだ桜は3~4分ってところでしょうか。
しだれ桜は、ちょうど満開でしたよん。
夜桜もいいけど、今度は昼間に見たいですね。
まきむらとおる
2009年04月01日 16:43
こんにちは。またお邪魔致します。
おそらくみなさんがブレブレだったのは確かだと思いますよ。
私も去年…桜を夜間撮影したのでよくわかります。
一眼レフデジカメでブレずに撮るにはISO感度を高くすることで撮りやすくなるといわれています。コンパクトデジカメの中にもISO感度がついたものがあるので、ISOがついているようでしたら、是非ためしてみてください。
手振れ補正がないカメラの場合は、らんこさんのように台の上においてみたり、体を何かに寄っ掛かって撮影すると良いみたいですよ。
それにしても浮島の写真は本当に見事ですね。とても綺麗です。
それと背景がキレイにぼけた写真を撮るには…ですけれど。
あれは一眼レフ特有のものなんだそうです。でも前にその特有さを持ち合わせたコンパクトデジカメが発売されるという話をMSNの相談箱で読んだことがあります。ってまた長く書いてしまってごめんなさい。ことカメラのことになるとどうもお節介おばさん化するようです(滝汗。お邪魔致しました。
らんこ
2009年04月01日 23:40
●まきむらとおるさま
>それにしても浮島の写真は本当に見事ですね。
ありがとうございます
ISO感度...そういえば皆さん、イソがどうのと言ってました(笑)。
私はといえば、コンパクトデジカメはそのままだとかなり明るめに写ってしまうんで(風情もなんもないんで)、露出を小さくしたりして、がんばってみました。
カサを一脚がわりにしたりして、固定しようと必死でしたが、やっぱりそれじゃ無理でした
コンパクトデジカメも、売れ線機種や性能がいいのは一眼と値段にそう差がないですね。
うーん、迷う.....(>_<)

この記事へのトラックバック