お雑煮を作る

一人暮らしの私は年中行事とはとんと無縁です。
でも、毎年お正月のお雑煮だけは作ってます。

なんでかというと、クリスマスも節分もお盆も(ごめんなさい)やらないで、
その上お正月もなんもナシじゃ、一年365日み~~~んな同じになってしまうから...

おせち料理は用意しません。家族のいた頃からいわゆるお重を作る習慣がなかったし、
何しろおせちって、私の苦手なものばかりが詰まってるんだもん。
(黒豆とかきんとんとかしいたけとか...)

だからお雑煮を作るのです。
でも、でも、やはりここにも苦手なものがある.............



  ..........実は私、おモチ苦手なんです.............


............なので私のお雑煮にはモチは入ってません。
(ここで「それじゃ雑煮じゃねぇだろ!!」と多方面から罵倒の声をいただきます)


いいじゃん!!モチぐらい入ってなくたって!!
大体、「雑」のドコにモチって意味あんだよ!そんなにモチが重要なら「モチ煮」って名前にでも変えろよ!!!


.....まあそれはそれとして、
いつも汁物には「だしのモト」を使いますが、雑煮だけは鰹節でダシをとります。
そして具はサトイモと大根です。味付けは醤油であっさり。三つ葉を散らして、好物のイクラをどっさり乗せます。
おモチは入れません。
(だからそれは雑煮じゃなry)


画像
いかがでしょう?モチなし雑煮のできあがり~



ついでに、おせちの中で唯一の私の好物、数の子も用意します。


画像
塩分とコレステロール、高そー!









やはりちゃんと鰹節でとったダシで作るおつゆは全然味が違います。
.......でも、元旦にこれをすすっても、だからどうということはない。
誰もいない家で、誰に挨拶することもなく、どこも電話をかけるとこもなく、行くとこもなく、いつもと変わらない日。
............っていうか、むしろいつもより退屈で虚しい日。
本当は私、お正月が一年で一番嫌な日なのです。
お雑煮を作るのは、もしかしたら「意地」なのかも知れないなぁ。

この記事へのコメント

IPPIN
2009年01月02日 04:19
す…すごいッ!!!ちゃんとお雑煮ですよ!!
てか、すっごい美味しそうなンですけど

ちなみに昔は雑煮に餅入れてたのは米作地帯だけだったらしいです。
餅入れない地域の雑煮の具は、らんこ様と同じく里芋だったそうです☆
なので らんこ様はどっこも間違っておりませんですヨ♪彩りも良いし
具材のバランスもバッチリ!!☆最高に美味しそうなお雑煮ですね!!

磯風
2009年01月02日 06:24
明けましておめでとう御座います。

実は・・・僕も嫌いなんですよぉぉぉΨ(`▽´)Ψ
理由は言わずとしれた・・・・遠い目。

正月ぐらいゆっくりしたいものですΨ(`▽´)Ψ Ψ(`▽´)Ψ
追伸
2009年01月02日 06:25
↑おもちでは無く、正月ね・・・正月←嫌いなもの
まきむらとおる
2009年01月02日 12:43
明けましておめでとうございます。
去年は突如として復活した私を昔のように仲良くしてくださって
ありがとうございました。
お雑煮…みました。
サトイモがちゃんとお餅に見えます。
どこからみても雑煮です。しかも鰹節から出汁を取る。
ホント美味しそうです。私の手抜き料理とはちがぁーーう(汗。
私もいくらが好きなので「おおっ!」来年は餅の入らないお雑煮の中に
ちゃんといくらも入れてつくろうかと思いました。
ちょっと餅は私も苦手なもので…。
おせちは大好きな伊達巻きと栗きんとんぐらいは買ってきてならべます。
今年はもう用意したおせちがなくなり、明日からは煮込みカレーライスで三日間ぐらいそれで乗り切ろうかと思っています。
そんなわけでまた今年もよろしくお願い致します。
長文失礼しましたm(__)m。
らんこ
2009年01月03日 12:48
●IPPINさん
おお、おモチは絶対必需品ではなかとですか!?
心強いお言葉をいただきました!
わぁい、やっと味方が現れたー
最強主婦のIPPINさんに誉めていただき、嬉しい限りです。
あっさり風味でおいしいんですヨ!(自慢)

●磯風さん
あけましておめでとうございます。
うん...しょうがないですね。お仕事がら...
おご馳走を食べ過ぎないように気を付けてくださいませ。
らんこ
2009年01月03日 13:16
●まきむらとおるさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は大変大変お世話になりました。
お雑煮、誉めていただきうれしいです(^ ^)
がんばって写真を撮ったかいがありました。
よ~く見ると湯気も写っているのですヨ。
イクラは適度に塩分が溶けだして味がついておいしいです。
ぜひお試しください。
カレーは飽きがこないのがいいですね。煮込みカレー、おいしそう。
私もよくカレーは作り置きします。
ともあれ、今年もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック