ネオトキオ発地獄行き

↑タイトル見て「何事!?」と思った人、すんません
(でも分かる人は分かる)

昨日(一昨日か)、0系の新幹線が引退…というニュースをやってましたね。
私は鉄道好きというワケではないけど、やはり子供の頃、新幹線といえば「夢の乗り物」的な感じだったんで、
ああ、一つの時代が終わったのね…的な感慨はあります。

しかし!
根っからのオタクである私がこのニュースを聞いてまず思い浮かべたのが、
往年の名作アニメ、未来警察ウラシマンだす。
その中に、「ネオトキオ発地獄行き」という回がありまして、
それが「ついに0系の新幹線が引退します」というエピソードだったんですね。


 ...................まぁ、それ、2050年の話なんですけど。


......だから、私の心の中では、0系が引退するのはもう40年ばかり先の予定だったんですけどね(笑)。




そのお話の中での新幹線は、昨日のニュースのようにみんなに惜しまれつつ…というのではなく、
時代に取り残され、忘れ去られた存在…といった感じでした。
しかし、1983年の世界からタイムスリップしてすべての記憶を失ったリュウにとっては、この新幹線は唯一の過去とのつながりに見えたわけです。
(新幹線に乗ったことがあることは覚えていたもよう)
で、居ても立ってもいられず、廃線が決まった新幹線のホームへ…
「ウラシマン」の中で、お気に入りのエピソードの一つです。
発車した新幹線を必死に追いかけてホームを爆走するクロードが笑えたよ

この未来警察ウラシマン、名作です。面白いです。
タツノコ路線のヒーローものだけど、オトナっぽい感じがよかった。
マクロスと同じ頃だったんだよね.....
そういえばコスプレしてた人もいたなぁ..........

さっきYahoo動画で探したけど、ウラシマンはありませんでした。残念。
もし、機会があったらぜひ見てください。

新幹線のニュースを見て、過去は過去でも、過去のアニメの記憶を呼び覚ましたオタクならんこでした。

この記事へのコメント

朝霜
2008年12月02日 13:34
おひさですΨ(`▽´)Ψ

↑このタイトルで、僕も直ぐに反応できましたよん♪
実は・・・すーさんと僕もウラシマン大好きなんですよ。
塩沢さんのやってたアドルフ・フォン・ルードヴィッヒ が好きでn劇中歌の「Crystal Knights NECRIME」 は、僕の裏のテーマソングですΨ(`▽´)Ψ

>Yahoo動画
オープニングなら・・・落ちてますよん♪
http://jp.youtube.com/watch?v=Afw30T7deMQ
・・・まっ釈迦に説法ですかなΨ(`▽´)Ψ
らんこ
2008年12月02日 23:57
●朝霜さん
おお、すぐ分かってくれた方がいるとは!
クリスタルナイツネクライム、私も好きですよ。
ていうかサントラCD持ってたりして(^ ^)
ルードヴィッヒは塩沢ボイスがよかったですね。
悪の美学がどうとか言うところは、ちょっとブンドル局長狙ってるのかな? と思いましたが(笑)。
ジタンダも結構好きですだすどす。

Yahoo動画、前に無料配信してたんですけどねぇ...
歌だけでガマンします...
名も無きパイロット。
2008年12月03日 23:00
全部じゃないですが、見ていましたよ。
「ウラシマン」!
確かに、渋い感じでなかなかでしたねぇ。
すかる
2008年12月04日 07:41
そうです、おいらも朝霜の言った通りウラシマン大好きでした。
ちなみに、ゼロ系引退のニュースを見た時、同じ事を考えてましたよw

10年前ぐらいでしたか、BSかなんかで再放送していて、その時にもこのゼロ系の話を見たんですが、既にゼロ系はほとんど走っていなくて、さすがにこの時代にゼロ系はないだろと思っていたのですが、なんとか21世紀までは走ってくれましたね~

作品に関しては、おいらは当時は軽いノリと、メカ類OPとEDなどが大好きでした、大人になってからは、ネクライムの世代交代とか最後のドンデン返しとかええですね。
らんこ
2008年12月04日 23:47
おお、皆さん、結構ウラシマン見てらっさる

●名も無きパイロット。さん
52話もあったんですよね。
私は再放送の時全部録画してました(笑)。
絵もちょっぴり大人風味でしたね。

●すかるさん
おお、同じ事考えてた人がいたv
確かに、反重力で浮く車が走ってる時代(笑)に、
よくまぁ残ってたなぁ~新幹線。とは思いましたけど(笑)。
でも未来景色の中の新幹線を見てると、80年代の人としては
リュウと同じに無性に愛しさを感じましたね。

>軽いノリ
タツノコ作品にしては、あか抜けてましたね(笑)。

この記事へのトラックバック