准尉という階級について

今回はちょっくら、ミリタリー系のウンチクをかまします。
興味のない方はスルーしてくださいねん。

この前、たまたまTVつけたら、なんかガンダムっぽいの(新しいシリーズ?)やってまして、なんだか新人風のパイロット(女の子?)が「准尉」と呼ばれてたんですよ。
そういえば小説「白い追憶」でも未沙が准尉になるとかなんとかの記述があるんですよね?
(読んだことないんで...)

確かにまぁ、色んなトコに書いてある軍隊の階級一覧なんかを見ると、曹長の上、少尉の下に「准尉」とあります。
多分、これらのアニメでは「見習い士官」的な意味で「准尉」って設定したんでしょうが、ここ、間違いです。
「准」という字から誤解を受けがちですが、准尉というのは下士官のトップであって、士官のスタート地点ではないのです。


士官のスタートは少尉から。一方、士官学校を出てない(つまり二等兵からスタートした)人は、定年まぎわになって曹長とか、そんなところまでで、准尉まで出世できる人は少数です。
(...↓以下、自衛隊の話になってきます。(どの国の軍隊もそう変わらんと思うけど))
なので准尉というのは、その部隊を隅から隅まで知り尽くした大ベテラン。ぺーぺーの幹部(士官)なんかが逆らえる相手ではありません。ヘタすっと部隊長だって敬語で接します。
なにしろ、幹部は異動があるので、同じ場所にいるのは2~3年とか、長くても5年ぐらい。
一方、曹士はあんまり地元を動きません。なので、すぐ(異動で)いなくなる部隊長より、准尉(先任)の方がよっぽど怖い存在なのです。
...つまりまぁ...部隊の長老...(^ ^;)みたいなもん?


…てな訳で、「お若い准尉さん」は本当はヘンなのです。ホントはね…
実は、あんまりこの手のコトに突っ込んでも...と思って今までスルーしてたんですが、アニメとかではかなり誤用が多いので、今回はちょっと突っ込んでみました。






ところで、そのガンダムっぽいのですが、
どうも第一話だったみたいなんですが、
  どのキャラが主人公か、最後までサッパリ分かりませんでした。
   .....それってどーなの?ドラマとして.....

この記事へのコメント

2008年10月20日 22:09
お久しぶりです。
言葉の意味とか、使い方とか、正しく使ってほしいものですよね。

それにしても、詳しいですね。
マクロスの影響から勉強でもされたんですか?

では、また。
名も無きパイロット。
2008年10月20日 23:05
思いっきり、間違って理解していました…。
らんこさん、ありがとうございます(^^)
らんこ
2008年10月21日 23:00
●ピーター・星之介さん
>マクロスの影響から勉強でもされたんですか?
いやぁ.....多分、本とかには載ってないと思いますよ。多分(笑)

マクロスはこの手のミリタリーっぽいアニメの中でも
かなりそのヘンがいい加減です。
ヒコーキにはこだわりがあるみたいですが(笑)

●名も無きパイロット。さん
そうですねぇ。戦後世代には馴染みのない言葉ですから、仕方のないことです。
(そういえば水木しげるも「准尉は神様みたいなもんだ」と書いてたような...)

アニメにとやかく言っても...とは思ったのですが(^ ^;
マクロスって特に、ツッコミ出すとキリないので...(笑)
粘着留男
2008年10月25日 20:21
すみません、久々に書き込ませて頂きます。
私も勘違いしていたクチでした・・・(汗)。
まさしく「牢名主」・・・(爆)。
自衛隊のことは分かりませんが、旧軍では上等兵になるのも大変だったと聞いたことがあるような気が・・・。
らんこさんの愛するが故の「ツッコミ」が楽しみでもあるのです!!。
理沙
2008年10月26日 10:44
らんこさん、こんにちは!(^v^)
先日はおもろいものを本当にありがとうございました。

階級ね〰。
これ、凄く悩んだんですよ。
昔何かで、少尉になるのも大変だと、何となく知っていたので、若い者が簡単に少尉ってどうよ?と思ったりしたのですが。
…人間が少なくちゃ、「出来る奴」がするしかないのだと。
そう思って無理矢理納得するしかない様です。
「白い追憶」のその記述は読み飛ばしてました。(笑)
チェック、チェック

マクロスはどちらかと言うと、米国階級の方ですよね〰。
ためになる情報を有難うございました。
らんこ
2008年10月26日 12:53
●粘着留男さん
お久です。
>「牢名主」
!?いえいえ、頼りになる部隊の親父役ですよ(笑)!
>旧軍では上等兵になるのも大変だったと聞いたことがあるような気が・・・。
旧軍のことはよく知らないのですが、J隊では陸士は2年の任期中にはみんな士長にはなれます。
ずっとJ隊にいたい、と思えば陸曹への試験を受けるもよし、なんですが...まぁ、その人の考え方次第です(笑)。
らんこ
2008年10月26日 13:22
●理沙さん
ようこそ~。
>おもろいもの
いえ、どういたしまして(笑)
士官学校を出れば、若くして少尉スタートなのですが、出てない人にはかなり狭き門です。
言ってみれば官僚のキャリア、ノンキャリアの壁...みたいなものが存在するのです。
なので三尉(少尉)といえば、若いお兄ちゃん・お姉ちゃんか、すげーオッサンか、両極端です。
マクロスでは主要キャラがばんばん昇進していきましたが、アニメだからいいんじゃない(笑)?みたいな(笑)

>マクロスはどちらかと言うと、米国階級の方ですよね〰
そうですねぇ、J隊は特殊です。英訳すれば変わらないですが...
英語だと陸軍・海軍で階級の呼び名が違うので、これまたフクザツです...

この記事へのトラックバック