イルカと遊んだぞ!(上)

...どうも。久々の更新です。
さて先月、ついに私の長年の野望である「イルカとあそぶ」が実現いたしました!!
...つーか、イルカに遊んでもらった。って感じだったけど(笑)。

動物好きの私は、とにかくなんでもいいから動物と遊びたい。
特にイルカと遊んでみてぇ!
そんな時、横浜の八景島シーパラダイスに「イルカと泳ごう」というプログラムがあると知りました。
単に触らしてくれるだけなら他の水族館とかでもあるけど、
なんとここではウェットスーツを着てイルカのいるプールにドボンと入れるのです。
こりゃあ、申し込まない手はないよ。
参加条件は「日本語が理解できて25m以上泳げること」。
NALMIE嬢としゃな嬢を誘ってれっつらごー!です。

ちなみに、遊んでくれるのはバンドウイルカ、コビレゴンドウ(小型のクジラ)、シロイルカです。
本当はシロイルカちゃんと遊びたかったのだけど、人気らしく予約できませんでした...


画像
彼らが今回遊んでくれるバンドウイルカちゃんです。

今回の写真は(全部)NALMIE嬢提供。どうもありがとうね!



ここはシーパラ内の「ふれあいラグーン」といって、海の生き物により近くで親しんでもらおう。という場所です。
なので、プールとお客さんの距離はかなり近いです。手を伸ばせば届くほど。
その代わり水をひっかけられる可能性も高いですが(笑)。
まず、注意事項などのビデオを見た後にウエットスーツにお着替え。
初めて着たけど、キツイのです...しかも、暑い...
(そういえば、あのレーザーレーサーって水着、何人かがかりで着せるらしいね)

他のお客様たちの視線を浴びながら(...)プールにたどりつき、イルカちゃんとお目見え。
そっとなでたり(よく言われるようにゴムみたいな感触だった!)、水をかけてもらったり、ホッペにきぃすぅをしてもらったり(´Д`;)
(そこを写真に撮られて後で売りつけられる)
かわいいのぉ、イルカ...

さて、いよいよプログラムのメインイベント。
イルカの背びれにつかまって引っ張ってもらうのです!!
プール中央まで泳いで行き、ポーズをとって待っていると、イルカが腕の下まで来て背びれにつかまらせてくれるのです!
おおっ、なんて頭がいいんじゃ!
気分ええー! 気持ちだけは海のトリトン!(笑)

画像
しかし結構速いんで(イルカ的には遅く泳いでるんだろうけど、少なくとも私の何倍も速い)、ものすごい勢いで水がぶつかってくる。振り落とされないようにするのに必死でした(笑)。


ところが、ここでNALMIE嬢の様子が変。
「えっ、マジ!?あそこまで泳ぐの?マジ?」×エンドレス
と、口調は明るいが、明らかにビビっています。
....って、あそこまでって、5mぐらいだよ。キミ、泳げるって言ったじゃん!?

....どうも足がつかないのがイカンらしい。
(それまでは浅いとこで遊んでた)
............そんな事今さら言われても.............

てか、私も焦った。だって、係のお姉さんに「あの方、泳げないんですか?(困りますね。条件は泳げることなんですけど←お姉さんの心の声)」って耳打ちされちゃうし。
しゃな嬢と二人して「大丈夫だから! 絶対浮くから! 沈まないから!」と説得し、ようやく送り出し成功。ほっ=З

つか、沈みようがないのです。水は海水だし、ウエットスーツってそれだけで浮くし。
(逆に浮いて浮いて泳ぎにくくて困った)
ともあれ、なんとかNALMIE嬢もイルカに引っ張ってもらって無事プログラム終了。よかったよかった。

ああ、本当にたのしかったー!!

イルカちゃんたちに別れを告げてプールを後に。ちゃんとシャワーも使わせてもらえますよ。
お茶まで出してもらって。いい体験をいたしました。どうもお世話になりました。
付き合ってくれたNALMIEさん、しゃなさん、そしてイルカちゃん、ありがとね。

...ちなみに、より大きいコビレゴンドウと遊ぶプログラムでは、なんと背中に乗せてもらえるそうです!!
なにっ、それこそリアルトリトンじゃございませんか!
よし、来年はコビレゴンドウと遊ぶぞっ!!

    ...以下次号。

この記事へのコメント

えみぽん
2008年10月11日 19:07
すごいすごい!タイトルを見たときすぐに、「ついにらんこさんの夢叶った」と思いました。
よかったですねー、貴重な体験でしたねー!!!
私はシャチにKISSしてもらったことがありますが、一緒に泳ぐなんて、
夢見ててもなかなか出来る事じゃないですもん(^^)
あとは狼と一緒に遊ぶ、って夢が残ってますね!
続きレポ楽しみにしてますよ~♪
らんこ
2008年10月11日 21:05
●えみぽんさん
はいっ、ありがとうございます(^ ^)
念願かないましたよー。
ちょっと残念だったのは、正味20分ぐらいと、短かったこと。
なんでもそれ以上は動物が飽きちゃうんだそうで...(笑)

>私はシャチにKISSしてもらったことがありますが
いいなぁ、シャチ君も遊んでみたい動物です。

>あとは狼と一緒に遊ぶ、って夢が残ってますね!
そうなんですよ!
どこか、遊べる所があればいいなぁ...って思ってます。
(オオカミ犬とは遊んだことあるんですけどね(笑))
名も無きパイロット。
2008年10月13日 10:20
楽しそうですねぇ(^^)
八景島シーパラダイス、久々に行きたくなってしまいました。
念願が叶って、良かったですねぇ
らんこ
2008年10月13日 11:16
●名も無きパイロット。さん
ありがとうございます。楽しかったです。
(入園料が高い気もしますが(笑))
ウチからは遠いんで、なかなか大変でした。でもまた行きたい~
NALMIE♪
2008年10月13日 21:29
す、すまぬ・・・汗;

こちらこそ貴重な体験をありがとうございました。
すまぬ、お姉さんにそんなことを言われてるなど・・・気がつかなかったわ。
でもあのお姉さん、私がイルカさんと泳ぐ前からちょっと私に冷たかったよ?

一応弁明しますが、海で泳がないから足の着かないとこなんて行ったことないんです。
今まで泳いだ場所は学校のプールで、水深2M未満でした。
生まれて初めて水深4Mの底の見えない場所で泳ぐのにはびびりました。
らんこ
2008年10月14日 01:32
ほんに、お疲れさまでしたー。

>でもあのお姉さん、私がイルカさんと泳ぐ前からちょっと私に冷たかったよ?
えっ、そうだった?何故に........?

>今まで泳いだ場所は学校のプールで、水深2M未満でした。
怖い思いをさせてスマンカッタのう。
でもウエットスーツは浮いたでしょ^ ^;

この記事へのトラックバック