その後日談。で・かるちゃーApple

つづきです。
画像いやもうね、スゴイ音なの。電源ボタンを押したとたん、

ガラゴー、ガラゴーって。
ヤック!デ・カルチャ・ザーン!

もうこうなっちまったら、私の手には負えません。

やむなくアポーに電話。

 .....ホントはイヤなんだけどさ。


.........そしたらですよ!!
さんざん、シリアルNo.だのオラの名前だのメアドだの言わせたあげくですよ!?

「もうその機種は修理依頼を受け付けておりません」
     とか言いやんの!!!



画像
...いや、投げません。投げませんて。


販売終了から5年でサポート終わりだとォ!?
日本の機械は優秀なんじゃ。壊れるとしたら5年目以降からだろが。
なんてモノを大事にしない文化なんだ。少しはゼントラーディ軍を見習え。

そいでもって、「お客様の方で再インストール等なさってもダメなようでしたらもう...」とか言ってるし。
おいおいおい、さっきから機械の故障だって言ってんだろ。何が再インストールじゃ。ヒトの話聞いてねーな!?

検索で出てきた修理屋さんにすがる思いでデンワ。

したら、
「(修理)できますよー」と。
「あのー、メーカーでもう対応してないって言われちゃったんですけど...」
「大丈夫ですー」

...こういうモンなのでしょうか??いや、そういうモンなのかも...



.....さて、みなさんご心配していただいたデータですが、


こんなこともあろうかと、いや、実はこの2週間ぐらい前に予兆らしきものがあったんで、バックアップとっといたんですよ。まるっとHD全体。


...しかし、欲を言えばこの2週間分のデータも確保したい。
だが、起動すらしないこの状態ではいかんともしがたい。

電源ボタンを押す→スゴイ音→電源CUT→電源ボタンを押す→スゴイ音→....

...あああ、やっぱりもうダメなのかなぁ。大事にしてたmacちゃんなのに...振ってなんとかなったりしないかな....


そこで思わず!

画像

シンジ君状態(笑)。








.....................。



画像

え?





画像
ええええーっ!?






......macちゃん、今はもう修理から帰って来てます。はい。
想像してた金額より安かったし、しかも13GBだったHDが、127GBになるというオマケまでついて。


........実は、後継機のminiMacも調子悪いんだよね......もうアポーじゃなくて、最初から他の修理屋さんに頼もうっとv

この記事へのコメント

名も無きパイロット。
2008年07月13日 11:30
らんこさん、本当にお疲れ様でしたm(__)m
アポーはひどい対応ですね。
確か電化製品は製造中止から最低10年、
部品を確保して修理しないといけなかったような…。

本当に使い捨てのいい加減な文化を、
グローバル(艦長ではない!)になんかしないでほしいですよね(怒)
らんこさんの言うとおり、ゼントラーディを見習ってほしいです♪

ps
そういえば「マクロスF」の第4話に、
ゼントラーディの古戦場に置き去りになったアサルトガン(?)があり、完璧に起動!
「ゼントラーディの兵器は優秀だから、何千年経っても誤作動などしない!」
というシーンがありました。
さすがです(^^)
らんこ
2008年07月13日 21:28
●名も無きパイロット。さん
アポーがサポート悪いってのは有名らしいので、デンワしたくなかったんです...
でも考えてみたら、メーカーで直さなきゃならない義理はないですよね。
5年で...って、早く次を買わせようとしてるとしか思えない!
真面目な話、この燃料・材料費高騰の世、今までのような使い捨て・どんどん新製品を買わせる文化は見直すべきだと思うのですよ。
本来は地球のメカだって、もっと保つのですから。
ウチの電子レンジなんて、20年動いてまっせ(笑)。

>ゼントラーディの兵器は優秀だから、何千年経っても誤作動などしない!
全くその通りです。ブリタイ艦だって何万年も戦ってますし、親分だって、3700年前のグラージを使ってます!えっへん
2008年07月13日 21:33
アポー最悪・・・
購入者に対しての思いやりとか、
感謝の気持ちなんかもなしって感じですね。
けど、直って良かったですね。
おまけに容量が増えてるだなんて、良いところ見つけましたね。

ところで、一番最後の絵の意味がわからないのですが?
何が叫んだんでしょう?
らんこさんの叫び?

では、また。またしばらく来れなくなりますが、またお邪魔します。
NALMIE♪
2008年07月13日 22:59
よかったねv
らんこ
2008年07月13日 23:30
●ピーター・星之介さん
アポーはこのちょっと前に、職場のmacが調子悪くなった時もウニョニョ...
だったので、その態度のデカさは分かってました。
製品はいいんですけどね...
容量は...今どきはもう13Gなんてのがないのかも知れません(笑)

>ところで、一番最後の絵の意味がわからないのですが?
ああっ、mac使ったことのない方には分からないかもでした。ごめんなさい。
これはMacOS9以前の、起動画面の一歩前に現れるマークです。
そう、奇跡的に起動したのですよ。やっぱりマシンも真心をもって接すれば、応えてくれるってことですねv

●NALMIE♪さん
うん♪よかった。

この記事へのトラックバック