お庭の花・五月

ほぼ一月遅れですが、お庭の花・5月編です。
この頃が多分、一年で一番庭がキレイです。蚊もまだいないしね(^ ^)

画像
文字どおりのサツキ。

これも何年も死にかけてました。
枝をちょいと切って、肥料をやったら結構咲くように。すごいなぁ。




画像
こでまり。

なんか写真、うまく撮れたぞ(^ ^)




画像
すずらん。

かわいいでしょ。





画像
大好きな藤です。
今年もきれいに咲いてくれました。




画像
そして、ばら。

去年にひきつづき、5個ぐらい、立派な花が咲きました!
今までこんなこと、なかっただよ(^o^)




今はこれらの花も終わってしまい、代わりに雑草がわいわい勢力をのばしております(>_<)
蚊もたくさん涌いています(>_<)
これからは雑草取りで憂鬱な季節になっていきます.......




画像
番外編:季節はずれの椿。

この記事へのコメント

2008年06月07日 22:59
綺麗な花ですねぇ。どれもよく育ってて、とっても良いです。
もう咲いてないんでしょうか?

雑草と蚊は、大変でしょうね・・・
蚊だけでも、なんとかできると良いですね・・・

では、また。
えみぽん
2008年06月08日 06:33
らんこさんこんにちは。
お庭の花のお写真、楽しみに待っていました!
5月の庭は本当に幸せ気分にさせてくれますね。
らんこさんのお庭もたくさん花が咲いたのですね♪
こでまり、ほんとに素敵なお写真です。
手前は細かいところまでくっきり写っていて、奥は適度にぼやけて最高♪
なかなかこんな風には写らないですよー(^^)
そしてご自慢の藤。素晴らしいですね!
まるで観光地のような立派な花付きですね(≧▽≦)
バラもきれいに咲いて、何だか私も嬉しいです♪
紫がかった濃いショッキングピンクの個性的な花色も、
照りのある葉っぱもとっても綺麗~(*´▽`*)
この間の虫除けハーブの話、蚊よけに少しでもお役に立てるといいんですが(笑)
名も無きパイロット。
2008年06月08日 08:42
いつもながら、素敵です!
でも…、きれいな花や癒される自然と、憂鬱な虫はセット売りなので辛いですよね^^;
僕も外猫と遊ぶ時は、虫除けが欠かせません。
猫は体温高いので、蚊がいつも一緒にいるんですよ(汗)
らんこ
2008年06月08日 16:21
●ピーター・星之介さん
>もう咲いてないんでしょうか?
これらの写真を撮ったのは4月末~5月にかけてなので、
残念ながらみんなもう散ってしまいました。
また来年までのお楽しみです。
雑草も蚊も、根絶はムリっぽいです...

●えみぽんさん
お久です~。
こでまりの写真は、本当に会心の出来です。一眼レフでもないのに、
こんなにいい具合に背景がぼやけて、びっくりです。
>そしてご自慢の藤。素晴らしいですね!
褒めていただいてありがとうございます。
今年は少し花が遅めで、5月になっても楽しむことができました。
ほんのりとした香りがいいんですよ。
バラもおかげさまで元気です。実物はもう少し黒みがかってるんですが...(笑)
虫除けハーブのお話、うかがいたいです。またメールででもv
らんこ
2008年06月08日 16:25
●名も無きパイロット。さん
虫は...植物がある以上、仕方ないですね...
ちなみに、トカゲもチョロチョロしてます(笑)
>猫は体温高いので、蚊がいつも一緒にいるんですよ(汗)
今では外で作業をするときは蚊取り線香が欠かせません。
昔、犬を飼ってたとき、犬用の蚊取線香を炊いてやってましたが、
猫にゃんはお線香は苦手でしょうか...?
名も無きパイロット。
2008年06月09日 20:05
多分、においと煙は苦手と思いま~す^^;
粘着留男
2008年06月09日 22:44
六月編も楽しみにしております。でもこれからは、バルキリー(蚊)退治しながらですから大変ですね。
蚊と言えば「オーガス」の第1話に出てきた敵戦闘機が、蚊に似てたような?・・・いやあれは「あめんぼう」かな?←もう思い出せないなあ・・・(涙)
らんこ
2008年06月09日 23:37
●名も無きパイロット。さん
んんー。やっぱり...猫は煙はキライそうな感じですよね....
....はたして、犬は平気だったのかしら......

●粘着留男さん
今は残念ながらほとんど花、咲いてないのです...
一応、あるものでがんばりますが(笑)

>「オーガス」の第1話に出てきた敵戦闘機
多分、イシュキックのことと思います。足のついたメカですが、
あんまりカッコよくはなかったですね。
私もオーガスはあんまし覚えてないもんで....
イリーガル
2008年06月11日 22:29
らんこさん家のお庭て、どれだけ広いのですか?

我が家は裏の林で、のびる取って食って豆の葉摘んで食って桑の実もいで食って楽しくやっております。

夏休みにでも遊びに来てくださいませな。
らんこ
2008年06月12日 23:58
●イリーガルさん
いやまさか、全然広くないですよ。
こうして花写真いっぱいあると広いように見えるかも知れませんが、
実際は狭い範囲にみんなありますから(笑)

のびるはウチにもあります。面倒くさくて掘りませんが...
裏が林、ってのも素敵ですね。いろいろ楽しめそうです。

この記事へのトラックバック