ば~らが咲いた♪

ウチの荒れ庭に少なくとも十数年、ぽつんと、ロクに省みられず放置されてた薔薇。
ふと、なんか可哀想になって、周囲の草を取り、肥料を入れたり消毒したりしてみました。
でも生きている葉がたった2~3枚。ほとんど死んでるかな、と思ってたけど...


なんと!!


画像今年、こんなに立派に咲いたんですよ~!!

今まで、たまに花の咲く年があっても、せいぜい一個でしたのに。
地面からにゅっと伸びた新しい枝に、こんなに!!

ばら師匠のえみぽんさんによると、これはベイサルシュートといって、良く育ってる証拠だとか。なんかのワザみたいな名前ですね、ベイサルシュート。

いやもう、ちょこっと手をかけてやればちゃんと咲くんですね。
今までごめんよ....
これからは、もうちっと世話するよ。

それとえみぽん様、色々と教えてくださりありがとうございます(^ ^)

この記事へのコメント

IPPIN
2007年06月17日 02:12
すっご~~い!!!クラクラするほど美しいデス。。。☆
バラは本気でやると物凄い手間ひま掛かりますよね(^^;
消毒&栄養もさる事ながら、根元にカミキリ虫がつくと
バラ自体がダメになってしまうデスよ!(汗)キレイな花が
咲いた年にカミキリ虫は大挙して押し寄せて来たりするので
ヤツらにだけは十分にご注意下さいませ!しかし美しい…♪
らんこ
2007年06月17日 14:15
ありがとうございます。
ええ、本気でやるには私はあまりにモノグサなので(...)
ほどほどのお世話でした。それでもこんなに咲いてくれて、
自然の生命力の強さ、ってヤツですかね...
カミキリ虫ですか!!注意して見てみます。
ときどき、葉っぱが何者かに喰われているので、
気をつけねば...
えみぽん
2007年06月20日 00:30
お見事!ほんとにお世話した甲斐がありましたね!美しいです♪
色も鮮やかで葉っぱも綺麗。らんこさんのお手入れの成果がうかがえます。
で、調べてるんですが、この色で木バラってーと「マリアカラス」しか思い浮かばないんですが、花は巨大輪ですか?
あとは「イントゥリーグ」かな~?
バラの本はいっぱい持ってますが、つるバラばっかりなので....(汗)
うちの子達は黒点病が止まらず、株の抵抗力を上げるために蕾は片っ端から摘んでます(T_T)
らんこ
2007年06月20日 20:33
それもこれも、ブログで美しいバラの数々を見せて下さるえみぽんさんのおかげですわ(^ ^)
これ、実際の花の色はもっと濃いんですよねー...
(多少色補正してあるけど、限界があるなー)
花は結構大きめでしたよ。

>黒点病
それかどうか分かりませんが、去年はこのバラも葉っぱが
ところどころ黒くなってたんですよ。
枯れてた枝もあったし。ほんによく生き返った...
えみぽんさんのバラも、元気になりますように...

この記事へのトラックバック