ハバネロ様の実

画像どーです。こんなに色づきましたハバネロ様。

もっと真っ赤になるのかと思っていたけど、いつまでたってもこんなオレンジ色です。
形も丸っこいし、暴君ハバネロの絵と違うやん。





画像
暴君ハバネロ様→




でも、調べてみたら、結構この栽培キットやってる人いるみたいなんですよね。
栽培記ブログもよく見かけます。
それらを見ると、こんな色でいいみたいですね。
ナルホドー。
ネットの向こうには同志がいるのね...



.............。
   で、どーすんのさ、これ。



ネットの向こうの同志の記録には、

「ウッカリ(実の)切り口に触れると指が痛い」
「その手で目や唇を触ろうもんなら悶絶死する」


とか、オソロシイ事が書いてあります。
   ((((;゜Д゜)))

  ......さて....................



      ........カレーにでも混ぜるかな?

この記事へのコメント

華子
2006年09月13日 22:42
おおっ、大王様、なんと今年は立派なお姿に…!(感涙)
らんこさん、手塩にかけて育てた甲斐がありましたね!
栽培成功、おめでとうございます!
しかし、ツッパった絵姿とはちょっと違う…?
ま、まあ、らんこんさんがお育てになったから、性格も見た目も丸くなったということで…(^^;)
しっかし、その辛さの凶暴さには、辛いもの苦手な私としては、ナイトメアですよ。指まで痛いだなんて、ぶるるるる。。。
調理法、カレー、もしくはトマト系の煮込み料理とかですかね。あとは、モスにあったチリドックみたいに、ホットドックに載せるとか。
らんこ
2006年09月14日 22:16
ありがとうございます。
しかし、この写真の実以降、新しいのが実ってないのです...
また例によって、花は咲いてるんですが、ポロポロと...(涙)
がんばれハバネロさん...
ビネガーやオリーブオイルに漬けてもいいみたいなんで、
トライしたいんですが、これじゃ量が足りませぬよぅ...
華子
2006年09月15日 13:00
なるほど、ビネガーやオリーブオイルっていうのもおいしそうですね!
そういえば、こないだ行った沖縄で、「島とうがらし」なるものを見掛けましたけど、あれも似たようなものですよね(^^)♪
え、、、新しい実になるはずの花が落ちちゃってる?
…涼しくなってきちゃいましたからね…(T_T)
らんこ
2006年09月16日 01:57
mixiの「ハバネロ栽培」コミュ(笑)でも
この「花が落ちる」現象に悩んでる人は多いみたいです。
気温?栄養?とにかくがんばってほしいです大王様...
如何様鍼灸師
2006年09月16日 04:21
花が落ちるってのは受粉して無いんじゃないのかな?どんな花か知らないけど、いくつか見て形が違うなら雌雄の花がある。形が同じで雌雄しべがあるなら綿棒か耳掻きの後ろのワタワタで花粉を付けるとか。あまりにえげつないにおいなので虫も寄りつかねぇのかも♪
如何様鍼灸師
2006年09月16日 04:27
しかしこう危なくっちゃ調理も至難の業か?玉葱の千切りレベルを超越してそう。ゴーグルにマスクは必需品か、な。。。
らんこさんぴぃ~んちっ!
COW
2006年09月16日 23:50
まるでピーマン(パプリカ)のようにコロンとした形なんですね、大王様。
ビネガーやオリーブオイルに漬けるのに、大王様だけだと足りないようならガーリックやハーブ(ローズマリー、タイム、ローリエなど)と一緒に漬けて、オイルやビネガーをパスタ、トマトソース、ドレッシングに使われては?合うと思いますよー!!
そして大王様そんなに刺激がお強いようなら、扱う時には薄手のゴム手ちゃんを使うと安全かと思われますよー。
らんこ
2006年09月17日 11:05
●如何様鍼灸師さん
ええ、私も「受粉してない」説を耳にしたんで、
花を「ちょいちょい」とやったりはしてるんですが...
あと、栄養不足説もあるみたいで、結局のところよく分からないのです(涙)
ちなみに花は小さくて白くて、で、ほとんど匂いはしません。
かわいい花ですよ。
らんこ
2006年09月17日 11:10
●COWさん
イタリアンぽいのもいいですね。
ともあれ、確かに調理に手袋は必須みたいです(おそろしや)
東ハトの「暴君ハバネロ」サイトには、「開発風景」という、
ゴーグル、マスク、手袋で完全武装した人が調理している恐ろしいムービーがあります(.....)
じょでぃ
2006年09月17日 13:07
初めて見ました、ハバネロ・・・。
知り合いが面白半分で購入して、料理に使おうと
切ったら卒倒する目が痛くなったそうです。
部屋中が辛くなってどうしもなかったとか。ひゃーー。
ホントに冗談じゃなく、マスク、ゴーグルは必要
ですよ。
らんこさん、お気をつけて・・・。
らんこ
2006年09月17日 22:38
色々な方にご心配いただいて、ありがたいかぎりです。よよよ...
それにしても、本当に強力そうですね。ハバネロ様。
気をつけて調理いたします...

この記事へのトラックバック