庭遊び。

GWは私が庭作業を集中して行える年一度のチャンスでありんす。
(それ以降は蚊が出てきてダメ、暑くてダメ、で、秋まで雑草放置)

で、先日、庭で出会いました。
画像
知らない小鳥さん。

なんて鳥でしょうね。
この辺りにいるのってスズメとカラスばかりなんですが。
でも、ときどき、こういう珍しいのも来ます。


画像「落ちないように気をつけなきゃ...」

めだかのエサ用ミジンコ入りバケツ(ミジンコが勝手に生えた)で水浴び。
鳥って、ちょっと胸を水に濡らしただけで満足してるんだよなぁ(笑)



また来てちょ。


この記事へのコメント

えみぽん
2006年05月10日 23:52
>それ以降は蚊が出てきてダメ、暑くてダメ、で、秋まで雑草放置
あはは、私と一緒だ。
夏と冬は、近所の人に「具合でも悪かったの?」って聞かれるくらい、外に出ません。(花の水やりは暗くなってから)
雑草は安物の除草剤を濃いめに薄めて、じょうろで2~3度散布しておくと半年以上出てきませんよ。試してみてください(^^)
この小鳥、今図鑑で調べたんですが、コゲラじゃないですか!キツツキですよー、すごい、近くに自然が残ってるんですねー(^^)
それにしても、自家製ミジンコとは!
ちょっとしたビオトープですね♪
らんこ
2006年05月11日 21:22
コゲラというんですか。キツツキ!?
こんな小さいキツツキもいたんだー...というか、
ウチの近くにこんなのがいたなんてビックリ!
家の裏手に、ちょっと大きめの空き地があって、ホントに小さいけど、
雑木林みたいになってる所もあるんですよー。
そこから来たのかな?
あと、庭で見かけた鳥では、シジュウカラやメジロがいます。
鳴き声しか聞こえないけど、ホケキョもいますよー(^ ^)

>ちょっとしたビオトープですね♪
はい、がんばってメダカを育てています(笑)
でも、タニシばっかり増えるの........

>雑草は安物の除草剤を濃いめに薄めて
じょうろですか、ナルホドー。
今度試してみますね。
えみぽん
2006年05月11日 22:28
キツツキが庭に水浴びに来てくれるなんて、
ちょっとすてきですね♪
いろんな小鳥さんがいて、観察も楽しそうですね。
我が家の近くには山鳩が多いです。
ちょうど2回の寝室の窓近くの電線で、
「でーでーぽっぽぽー」と繰り返されると、
いやでも目が覚めるです(T_T)
メダカは池かなんかで飼ってるんですか?
これから日が長くなると卵産み始めますね(^^)
あのちっこい体で、でっかい卵を毎日いっぱい産むメダカって、
ほんとにかわいくておもしろい。また飼いたいなぁ。
>雑草
様子を見ながら2~3週間あけて、3回くらいに分けて散布するといいですよ。
らんこ
2006年05月12日 22:11
山鳩...あの、ちょっと薄紫っぽい鳩ですかねー。
ウチのまわりにもおります。
>「でーでーぽっぽぽー」←あはは、そんな感じですね(^ ^)
それと、昔はオナガがたくさんいたんですが、最近は全然見なくなっちゃいました......
メダカはですね、ネイチャービオトープという、水草を育てるセットで
飼ってます。→http://www.adana.co.jp/
去年の夏は20匹ぐらいいたんですが、春になってみたらたった4匹......(T_T)
で、先日池の手入れしてたら、ヤゴが......(泣)
コイツに喰われちゃったんですかね........(泣)

>様子を見ながら2~3週間あけて、3回くらいに分けて散布するといいですよ。
ハッ、試してみるであります!
えみぽん
2006年05月20日 22:30
ヤゴは気をつけないと全滅させられちゃいます~。
私、田んぼで掬ったメダカをプランターで繁殖させて学校や知人に分けてたんですが、100匹以上いた幼魚が4匹のヤゴに食い尽くされました(T_T)
(その夏は♀4匹で580個あまりの卵を産んでくれました)
見た目が悪くなるけどトンボが産卵しないよう、網かなんか被せておくといいです~。

らんこ
2006年05月21日 22:16
>その夏は♀4匹で580個あまりの卵を産んでくれました
ヤゴがですか?メダカ?
580個って数えたんでしょうか.....ふるふる

発見したヤゴは叩き潰しましたが、まだ隠れてやしないかと
戦々恐々です。一応、水底を引っ掻いてチェックしてますが...
でも、そもそも今のメダカ池は二代目で、前の池にヤゴがわいたから
引っ越しさせたのに.......くやしい.....
えみぽん
2006年05月21日 22:35
あははは
らんこさんヤゴはトンボの子供です。卵生みませーん(^^)
その年は長女の自由研究で「メダカの観察」やったざます。
毎日早朝に♀メダカとっつかまえて卵数えました.....うげぇー
産卵時期はえさも普通のじゃなくて「冷凍赤虫」ってのを与えてました。

ヤゴ対策は防止が一番。気づかないほど小さくても、れっきとした肉食ですもんねぇ...
4匹の生き残り君たち、守ってあげてください☆
らんこ
2006年05月23日 20:56
>らんこさんヤゴはトンボの子供です。卵生みませーん(^^)
はっはっは。やはりソコに突っ込まれてしまったか(笑)
しかし580も数かぞえるって、イヤになりそう.....
ウチのメダカさんも早く卵生むといいな...
お腹にタマゴくっつけて泳いでるのは見たことあるんですが、
いつ孵るんでしょうね....?
えみぽん
2006年05月25日 13:33
しつこくてすみません(汗)メダカ、大好きなので...
TVで見たんですが、棒きれに毛糸をぶら下げて水の中に垂らしておくと、毛糸に卵をこすりつけ産み付けるそうです。
卵はそのままにしておくと親に食べられてしまうので、ペットボトルを切ったものなどの別容器に毛糸ごと移します。
メダカは日照時間さえたっぷりあれば毎日産卵するので、
卵付き毛糸を2~3日毎に別々容器に分けて孵化させると、先に生まれた個体に仔魚が食われたり殺されたりするのを防げるそうです。
産卵から孵化までは10日前後だったと思います...
らんこ
2006年05月28日 00:13
>棒きれに毛糸をぶら下げて水の中に垂らしておくと、
なるほど。
めだか池の壁に、ふさふさとした水草(藻?)が生えてるんですが、
そういったのに産み付けてたんでしょうね。
それである日気付くと、チビチビめだかがチョロチョロしてる...
...てな感じだったんです。
チビを発見したときは、隔離してたんですが、タマゴの段階で
親に食べられちゃってたんでしょうね......(´・ω・`)
今度はタマゴをきちんと探します......(>_<)

この記事へのトラックバック