広島紀行 その2 安芸の宮島編

画像遅めのお昼を食べまして、電車で次の目的地、宮島へ。
(呉駅改札前のお寿司屋さんは結構うまかったですよー)
厳島神社を見るざます。

宮島口駅を降りて、乗船場へ。
結構外国人観光客多いですね。さすが世界遺産。
それにしても、天気はあいにくの雨。しかも結構寒い!
服も靴もしっとりしてきて、気持ちわりぃ~...


と、すぐにあの有名な鳥居が見えてまいりました。
船を降りて、改札を出ると、いきなりお出迎えの鹿!
画像
鹿は神様のお使いなんですね。あちこちにいます。
しかもこいつら、真っ直ぐに人の手のあたりを目指してやってきます(笑)。
.....なんも持ってないの。ごめんね。
でもおとなしいです。奈良の鹿みたいに集団で襲ってきたり(笑)しません。


画像参道のすぐ脇は海です。
水は結構透明で、晴れてたらさぞきれいでしょうに...
ちっこい傘だから、服がどんどんしっとりしてきちゃう...(泣)

引き潮なもんで、なんだかイマイチしまらない景色ですね。残念。
ちょっと海っぽいというか、磯臭いニオイがたちこめておりました(笑)。
(天然のアオノリ?みたいのがいっぱい生えてる)


画像まぁ日本人ですから、普通にお参りして帰ります。
お土産屋さんには名物、もみじまんじゅうがずらり。
一個買って立ち食いしようかとも思いましたが、体が冷え切ってその気力も出ない.....
まんじゅうよりお茶がいいなぁ.....
ゆっくり座ってお茶を飲める所がないかと探しましたが、今一ピンと来る場所がなく、寒さと疲れでみんななんだか帰りたいモード...
宮島口まで戻ってやっとお茶にありつけました。


ちょいと元気が出たところで、ホテルに向かいます。
広島駅に降り立つと、そこにもやはりヤンキーが....!
やっぱりヤンキー多いぞ。広島。

ホテルにお食事はついてないんで、再び広島駅に戻ってエサを探したんですけどね、
これがなかなか苦労したんですよ.....
だって、どのお店も、なんだか地元民以外は入りにく~いような雰囲気なんだもん...
(広島といえばお好み焼きが有名ですが、らんこはお好み焼きが苦手)
結局、デパートでおソバ食べました。(おいしかったけど)

     つづく

この記事へのコメント

deri
2006年05月01日 23:16
私が撮影したいスポットの一つです。
台風で破壊されたときは、かなりショックでした。
写真を見たかぎりでは、かなり修復されたみたいですね。
さすが世界遺産(笑
結構水は引いているんですね。

写真を見ていたらいきたくなりました。
らんこ
2006年05月04日 00:25
私が行ったときは、これから満ち潮になる時刻で
水はどんどん流れ込んでいました。
撮影するなら、潮の時刻を調べた方がいいですね。
まだところどころ修理してたみたいです...
えみぽん
2006年05月10日 23:21
らんこさん、ずいぶんご無沙汰してすみません(^^;)
いやー、あちこち旅ができてうらやましい限りっすよ(^^)
でも雨降りは残念でしたねー。
宮島は20年ぐらい前に行きましたよ。
それにしてもらんこさん、お好み焼き苦手なんですか?
私は広島でお好み焼き屋をしてた知人から伝授されて、作るのは得意なんです(^^)おいしいですよ♪
広島風はほかとはかなり違うので、次回機会があったら食べてみてはいかがでしょう?
らんこ
2006年05月11日 20:50
えみぽんさん、ようこそー(^ ^)/

>いやー、あちこち旅ができてうらやましい限りっすよ(^^)
いや...ホントに今年は珍しいんですよ...こんな旅行行くのは......

ウチは元々お好み焼きを食べたり作ったりする習慣がなかったんで...(^ ^;
1、2回ぐらい食べたことあるんですが、二口三口でお腹一杯になっちゃって...
それ以来苦手だったんです。
でも、大阪出身の職場の人に作ってもらったのは、おいしくたべられました。
ちゃんとうまい人が作ると、おいしいんでしょうね。
えみぽんさん、作ってぇ~~

この記事へのトラックバック