ランカウイ・レポ5日目 その2

さて、買い物が済んだんで、残りの時間を有効に使うべく、ダラダラいたします。
最後のダラダラです。

画像←潮が引くと向かいの島「タートル・アイランド」まで歩いて行けちゃうのだ。
この前日は大潮だったから、かなり引いていた。



あのきれいな"サンズプール"のプールサイドのテーブルにつき、ジュースとサンドイッチを頼みます。
これまでずっとうす曇りだったけど、今日は結構、雲の切れ間が多く、強い日差しが差してきたりします。そう、帰る日に限って晴れたりするんだよな。ちっ。

近くには例によって鳥さんたち。サンドイッチのパンをちぎって投げてあげると、一羽がここをショバと決めたようで、ずっと足元をチョロチョロしてます。かわいい。
この鳥さん、大抵ペアで行動しているんですが、このコは一人です。独身なんですかねぇ...
しゃな嬢がジュースにささってたオレンジの種を投げてあげると、ささっと寄ってきて.....やっぱり食べません!
しゃなさん、この鳥は植物性のものは嫌いなんだって、この間結論出てたじゃん...

画像...と、鳥さん、いつの間にかどっか行っちゃってたんですが、しばらくしてもう一羽を連れて戻ってきたではないですか。
どうやらこれがツガイのかたわれ(byエキセドル)のようです。つれあいに「こっちにエサあるよ」と教えに行ってたんですねぇ。なんともかわいいです。
で、連れてこられた方、地面に何か落ちてるのを見て、ダーーッ!っと泡食って駆け寄ってきたんですが、しゃなさんの撒いた種だと分かると、途端に足を止めてしまいました!(右図参照)

ゲラゲラですよこれ!
なんともあからさまです。「アッ100円みーーっけ!.....あ、なんだビールのフタか...」みたいな?
うーん、鳥って、表情あるんだなぁ。

で、どっちがオスでどっちがメスかという疑問が当然、湧きますが、先にいた方は毛づやがよくてきれいです。後から来たのはなんだかバサバサしてる感じ。
トリ学に造詣が深い友人Wの話だと「鳥は間違いなく可愛くない方がメス」だそうですので、後から連れてこられた方がメスですね、きっと。

なんだかバサバサしてるのがかわいそうだったんで、そっちのコ(多分♀)に、重点的にパンを投げてあげました。栄養とってね。

     つづく

この記事へのコメント

えみぽん
2006年03月02日 22:57
ゲラゲラですねほんと(^▽^)!!!
らんこさんのマンガがまた、ほのぼのしてていいですー♪

鳥といえば新婚のとき住んでたアパートに、ヒヨドリが迷い込んできたことがあります。
何故か人馴れしていて窓開けても出て行ってくれなくて、ほうっておいて食事してたら、肩にとまってきて私が食べようとしたなますを奪われました(゚д゚)
仕方なく捕まえて追い出したら、その後下の階の奥さんにお世話になってたそうです。
へんな鳥...
らんこ
2006年03月04日 22:13
なますを食うひよどり!!
肩にとまって人のものを強奪するなんて、慣れてるを通り越してオソロシイですな....(@_@;
ノラネコみたいに、あっちこっちに餌場(?)があるのかも知れませんね。
....野良ひよどり....?

このマンガの鳥さんは、焦って駆け寄ってくるところがホントにかわいかったんですよー。

この記事へのトラックバック