ゼントラーディ人の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏コミレポですもん

<<   作成日時 : 2016/08/21 00:34   >>

トラックバック 0 / コメント 3

蒸し暑いでございますね。
でもコミケの3日間は割と過ごしやすかった...ってか、それでも30度超えてたけど。
猛暑にマヒしてるのか??
(子供の頃は「真夏日」ってだけで大騒ぎだったのだなー)

今回は、一日目はアニメ系、
それプラス、アクセサリーとかの小物系も一日目でございます。
できるなら買い物はまとめてしたいから助かるわ〜。

このところずっと、アニメ系の日はマク女子の皆様と11時ぐらいに集まってから発進、とゆー、
ユルい行動が定着しております。


しかし今回は(数少ない)お目当てのサークルさんの本が出てなかったり、
なんとなく不作気味。
アクセサリーも、今回はそれほど「ぐっ」と来るものがなかったので、
ネックレスを買おうか悩んでいるゆばさんを後ろから「買え〜、買っちまえ〜」と煽ってましたwww

そんな中で、今回の戦利品は、コレ
画像
イデオンかるた。



左が読み札、右が絵札。切り離して使うのね。
このかるた、絵札には字がなくて、つまり読み札の文に対応するシーンを絵だけで判別するという、
非常に高度な(!?)かるたなのです!!
しかも、誰でも知ってる名場面ばかりでなく、マイナーなシーンもある。

サークルの人はまずメイン商品(?)のガンダムかるたについて説明してくれて、
他のみんなが「マニアックだねー」とか言ってる中、
その間、視線はこのイデオンかるたの方に釘付け。

...うん、私、全部分かると思う。イデオンの方なら。
見本の絵を見ながら何話のどのシーンで、どんな台詞だったか、試しに言い当ててみたぞぃwww
サークルのヒトに「すごい」と言われたけど、

はっはっは、このらんこ、
そこいらの女オタクと同じだと思われては困る!
(ダラム・ズバ風)

なにしろビデオテープが4000円ぐらいする時代でしたからね、当時。
一本しかないテープ(60分)を何度も上書きして撮って、
消すまでに何十回もリピートして見た。そりゃ覚えますって。

打ち上げの飲み会のとき、衿子さんが「見たい−」と言うので、
見せながら色々と解説したんだけど、正直話し足りない。語り足りないぞ!!
うぁがぁぁぁっ私にイデオンについて語らせてくれー!


余談だが、話題になってた西川アニキのスペース、ゆばさんが見るだけでも見たい
っつーんで、行ってみましたが案の定スゴイ行列。
とっくに本はなくなってて、ウチワだけ配ってたんだけど、
その行列だって最後尾が見えない(笑)

申し訳ないが、私は一切興味なかったんで、皆が並ぶんだったら別行動とろうと思ってた。
なにしろ、「西川アニキって誰?」って訊いちゃったし。
TMレボリューションとTMネットワークは違うとその時初めて知ったしwww



そして、二日目、なんと、見たいモノが一切なく不参加
こんなコトめったにないぞよ。だいたいいつもどの日にも見たいジャンルが散ってるから(笑)
うひゃひゃひゃ。おかげで家でのんびりできたよ。
(ちょっとでも見たいモノがある日に家に居ても、そわそわ落ち着かないから.....)



三日目は恒例のか〜こさんのお手伝いです。
前回の冬コミのレポでも報告しましたとおり、かーこさん、さらにずっぽりとDBにハマっております。
あちこちにDBグッズを所持。
案の定、王子のぺーバーも出てたぞ(笑)←また折り紙させられた。

例によって、売り子したり買い物行ったり、
いつものように過ごしました。でも、やっぱり収穫は少なめだったな.....
いや、もしかして物欲が後退してるのか!?


最後に、コスプレイヤーさんのお写真載せます。
こちらも今回はちょっと不作気味、コスプレエリアの滞在時間が少なかったかな。

画像
セルがいいぞ!!
王子は残念ながらいなかった...


画像
イノキ!ガンバーレ!


似てるwww


画像
ゴバァッッッッ!! っと
寄生生物に喰われた人。
こわいよ〜


画像
そして

ここは、

東京ビックサイトだー!!


.....って、オチか!?





さて、かーこさんトコのお手伝いした日は、
帰りにTFTビルでご飯を軽く食べてくのがこのごろの恒例になってマス。
今回、イタ飯屋さんに入った。

メニューのパスタに唐辛子マークがついてるのをひどく警戒するかーこさん。
アラビアータとか、唐辛子入ってたって大して辛くないと思うんだけど、
かーこさんは極度の辛いもの苦手。(そして甘い物も苦手)
オーダーとりにきたお姉さんに「唐辛子抜いて」と注文しとった。

一方私はこのイタ飯屋さんで前回、パスタに
しーたけが入ってて痛い目に遭ったので警戒していた(笑)。
(フツー入れねーだろ!?ってメニューに入ってた)

オーダーとりにきたお姉さんに「しーたけ入ってないですよねっ!?」と確認した。
普通ペペロンチーノには入ってないと思うけど、この店、油断ならないからなっ!

「うるさい客だと思われてるよね」とかーこさん、自分でツッコんでおりました(笑)

今年の夏もこれで終わりです。
日が落ちるのちょっと早くなったねーなんて言いながら
帰路についたのでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
西川貴教って誰?ってらんこさんに言われた時、かりなってぃと二人一瞬ビックリして固まっちゃったけど(笑)確かに興味なければ知らんのも無理ないかー。
私も最近のメジャーな人は、歌手もお笑いも名前言われてもさっぱりわからんし。

消臭力のCMで歌ってるハスキーボイスの小柄な兄さん、それが西川さんですよ!…と言えばもしかしたらわかる…かな?

それにしてもらんこさんのイデオン通ぶりには恐れ入りました。
ガンダムカルタに食いつく人は結構いそうだけど、イデオンにそこまでガチな人って、加えて女性でってのも珍しそうだし、らんこさんみたいなイデオン愛に溢れた人にイデオンカルタを買ってもらえてあのかるたサークルの人も本望だったんじゃないかなw

1日目はあまりコスプレの収穫なかったけど3日目は結構出会えたのねvマップの赤い印コスプレいいな!
終わってからネット上の写真を見て知ったけど、今年は屋上庭園もコスプレ広場だったようだから、もしかしたらそこに行けば案外色んなコスプレに出会えたかも?なんて事を思ったり。
夏は暑さもあってどうしてもコスプレ散策を早く切り上げがちだけど、冬はのんびり見てまわって面白いコスプレに出会えるといいねー。(気が早いかな?(笑))
ゆば
2016/08/22 11:07
お疲れ様どすたー!

なんか夏コミ終わると「もう秋だな」と思ってしまう私です。
かりな
2016/08/23 19:18
●ゆばさん
お疲れ様でしたー!
固まらせてごめんよう...TVはほとんど見んしのぅ。
消臭力のCM...あかん、外人の少年が歌ってるのしか
思い浮かびませんや。

いやいや、イデオン女子が少ないなんて、
ガンダム女子がいないと思ってるのと同じことですぜ。
あの頃はみんな熱心に見てたんだよ。
ガンダム見てた人が自然にシフトしてったような感じ?
コンテンツ自体が少なかったからねぇ。
で、少ない小遣いでアニメ雑誌買ってみんなでトークしたりしてさー。
楽しかったのう...

今回はコスプレ広場にいた時間そのものが短かったし、
なにしろスゴイ人だから、メゲちゃうのよね。
冬はぜひ一緒にめぐりましょう!

●かりなさん
お疲れ様どしたー。
コミケ帰り、ふと道ばたを見ると蝉の死骸が転がってたりします。
そして「ああ、夏も終わりだなぁ...」と感じながら帰路につくのです。


らんこ
2016/08/24 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏コミレポですもん ゼントラーディ人の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる