ゼントラーディ人の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コミケレポ・アフター編

<<   作成日時 : 2012/08/25 10:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今回のコミケレポは続編があります。

コミケ1日目の後、池袋西武の「マクロス原画展」に行ってきました。

正直言って、この原画展は特に行きたい気持ちはなかったのですよ。
…だってホラ、例によってFメインに決まってるし、初代関係は申し訳程度に、M氏のミンメイのイラストが2、3枚あるぐらいだろー…と…

でも、ゆばさんからメールされた当日のスケジュールに、コミケの後「池袋に移動して原画展」と。
なんかもう組み込まれてるし…!(笑)

それに、職場の方から「マクロス原画展とかいうのの割引チケットあるけど、いるー?」と、1枚いただいていたのですよ。
その券をことづかってくれた人、どういう訳かはずかしそー…に隠しながら手渡してくれました。
なにをそんなに恥ずかしそうにするんだろうと思ったけど…


画像
おしり


…マクロスって、どんなアニメだと思われたかな…



で、思いがけずその券がコミケ当日、もう一枚増えた。
しゃな嬢のお姉さんのスペースに遊びにいったところ、「机の上にあったんだけど、いります?」と。
朝、サークルの机の上には、印刷屋とかイベントのチラシが山のように置いてあるんだけど、その中に混じってたらしい。
…つまりはこの券、大盤振る舞いしているということだな。


15時ごろビッグサイトを後にし、りんかい線でそのまま池袋へGo。


で、まぁ、結論から申し上げれば、そんなに悪くございませんでした。
(期待値を極低に設定していたため)
思っていたより初代モノがあって、マクロスの初期設定画とか、リアル当時のアニメ誌やムック本に載ってたイラストも結構あったのよ

中でも、昔小学館から出た、マクロス・オリジナルイラストレーション(メカ編)にあった、
「バルキリーをボッコボコにしているカムジン親分」(by宮武さん)
には胸熱。
このイラスト集、持ってたんだけどね…

あと宮武氏のイラストでは、私の全く見たことのない、クアドラン・ロー(TV版)もあった。これまたおトク気分。

それと同じく、マクロス・オリジナルイラストレーション(キャラ編)の「親分とラプ・ラミズ」(by平野さん)
にも胸熱。

なっつかしー
平野さんの描くラプ・ラミズって、妙に色っぽかったんだよねぇ…(笑)


「これ見たことあるー」
「ザ・セレクトに載ってたよ」
「これって、なんかのポスターだっけー?」

とか、OLDファンは盛り上がります(笑)。



と、学生っぽい女の子2人がそれらの絵を前にして、

「ねー昔の人ってさぁ、こういうの手で色とか塗ってたんでしょー?」

とか言ってる…


じゃあああぁっかわしいぃわいっっっ!!!

昔の人ってなんだよ。江戸時代か!?


…このコ達の中では、絵ってのはパソコンの中にしか存在しないモノなのだな…



で、最初の1/4ぐらいがそういったリアル時のイラスト。
…あとの3/4ぐらいはやっぱり「F」でっす。
その合間に、東京スカイツリーと同スケールで並べたマクロスとか、
(スカイツリー見る度に、マクロスってこの倍あるんだよな…とか思う)
実際に販売されてたフォッカー仕様の統合軍ヘルメットとか飾ってありました。
(なんかこのヘルメット、やたらデカイと思うんだけど…でもまぁフォッカーって、顔デカそうだしな…)

最後はこういうトコロにお約束のグッズ販売コーナーに着きます。
展示してたイラストも(版画?)販売してんのね…かなりいいお値段だけど、結構「売約済」の札が付いている。
(「売約済み」の下に、ゼントラ文字でSOLDと書いてあったぞ(笑))
…って、8/10から開催なのに、もうこんな売れてんの!?
……みんなお金あるなぁ……




意外にも、結構昔なつかし絵があって、年寄りにもやさしい(笑)展示会でございました。
それにしても、親分絵が2枚もあったってのは、コレは奇跡に近い快挙じゃないでしょうか
やっぱりマクロスの場合、期待値は低めに(ry



会場を後にし、今度はお約束の飲み会でございます。
みんなコミケにも展示会にもご馳走にも満足のようで、なにより。
今回も遅ーくまで、飲み食いいたしました。お疲れ様でしたー

そして私は、次の日もコミケに出かけたのでございます……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
原画展、思いのほか初代モノがあって案外楽しめましたね〜。
私は例の天神さんの絵を見て感動したので余計に。
やっぱり初代イベントは期待度を低くしていくに限りますなw
っつか当日スケジュールは、7月のデニオフの際に「コミケ後に原画展行く予定ですけど大丈夫ですかね?」って皆さんに確認したじゃないすかあああ!(笑)


割引チケットの入手経路ってそんなだったのか…(特に二枚目)
どんだけ必死なんだか。そこまでしないと客来ないんでしょかね(;´∀`)

確かに原画前で目の前の若い娘さんが二人ゴニョゴニョ話してましたがまさかそんな会話だったとは!(笑)
「昔の人は」ってなんだか物凄い思考だなぁ。今でもアナログで描いて塗ってる人なんて普通にいるのにねぇ…
ゆば
2012/09/02 00:25
●ゆばさん
やっぱり期待値は低めに限りますよね(笑)
>皆さんに確認したじゃないすかあああ!(笑)
えええー?そうでした?(笑)
例によって話聞いてないヤツでスミマセン...

そー、チケット2枚目もらった時、
こりゃあ、700円で入る人はバカを見る構造なのでは?
と思いましたよ...
みんな割引で入れてよかったですよね。

若いお嬢さんは...(笑)
なんつーか、私達がおじいちゃん世代の人を指して「昔の人は...」というニュアンスと同じでしたよ...トホホ
電気がなくなったら絵も描けないなんて、ひ弱すぎだわ...
らんこ
2012/09/02 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミケレポ・アフター編 ゼントラーディ人の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる