ゼントラーディ人の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バルキリー本ですよ。

<<   作成日時 : 2009/07/12 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 8

えー、昨日我が家にこんな本がとどきました。
「ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-1 バルキリー」という、バルキリーの本です。

画像バルキリーの開発・運用史とか、各部隊の紹介とか、メカニックのこととかを、「マクロス世界内で出版された本」として作ってあります。
こういう視点の本って、ボトムズでは見たことあるけど、マクロスではなかったかも。

ん、なんだか部隊の中に私のオリ設定の「アグレッサー」にソックリなのがあるなぁ?(笑)
(ま、考えるネタって、みんな同じようなモノになるよね)

ともあれ、バルキリー好き、ヒコーキ好きな方にはかなり読み応えのある本だと思います。



で、なんで私がバルキリー本のコトなんか書いてるのかといいますと、
この本のスタッフ紹介のところとか、ゼントラ文字が使われておりまーす。
編集元のソフトバンク クリエイティブさんから、ウチのゼントラーディフォントを使っていい?とお問い合わせがありまして、「いいよー」と答えたところ、完成した本を一冊いただいたのですよ。
ソフトバンクさん、ご連絡ありがとうございました。

ええと、昨今のマクロスFブームもあって、色々マクロス関連商品が出てるみたいですが、
中にはあれとかあれとか、明らかにウチのフォント使ってるざますわね?なのがありますが、
連絡いただいたのはソフトバンクさんだけです(笑)。



...いやホントに、ご自由にお使い下さいのフォントですし、商用も全然OKなんだけど。
なんでサイトに「商用の場合は連絡ください」って書いたかというと、「使ったよ−」って言ってくれればすごくうれしいからなんですよ。それだけ。別にカネとろうとか考えてません。
そもそもこの文字考えたのは私じゃないんだから(笑)、カネくれなんて言えるかい。
地球の皆様にゼントラ文字をどんどん広めたいから、一生懸命作ったんですから。
ちなみに、このフォントは余計なデザインをせず、設定書に忠〜実に作ってあります。自信を持っておススメできます(笑)。
てな訳で、ゼントラフォント、お気軽に使ってくださーい。



ところで、
ソフトバンク クリエイティブさん、今度は同じような体裁でゼントラーディ軍(TV版)の部隊編成とか武器とか部隊運用とか戦術とか個人装備とか基本教練とかの本出しませんか!?よかったら私が原稿書きますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおお〜!バルキリー本ですか!
しかも、出版元から、らんこさんへの許可をって…。
…らんこさん、何者?(笑)
でも、確かにこちらのブログは、それだけ貴重なのだと思います。( ^ω^ )

らんこさんの手元に送られて来たと言う事は、まだ発売はされてないのかな?
でも、きっと近い内ですよね。
私が喉から手が出ても欲しいあの機体の事も載っていたら「買い」ですが、映画版中心の書き方に偏っていたら、また見送るかもの部分も捨てきれず…。(笑)
でも、こういうのがきっかけで、バルキリーが本当に素晴らしいデザインであること、世界中の人に知ってもらいたいです〜!
情報を、有難うございました!
理沙
2009/07/13 13:04
●理沙さん
どもーv
あ、いえ、ウチのゼントラ文字フォントを使いたいんだけどいいですか?って問い合わせです(笑)。
別に許可とか関係なく、誰でも勝手に使ってもらって構わないんですけど、
使ったよ、って報告もらえれば嬉しいなぁー、と思ってたんで、ソフトバンクさんには感謝です。

この本は調べてみたら7/15が発売日みたいですね。
TV、映画、どっちって感じではないです。パイロットスーツもTV版のと映画版の両方が載ってましたし、映画では抹殺されたJタイプもたくさん載ってます(笑)。
色んな角度からの写真があるんで、お絵かきの資料としても使えそうですよ。
らんこ
2009/07/14 00:33
お久しぶりです。
この本は・・・買いですね。
マクロスの資料本、的なのはマクロスクロニクルしか買っていないので、VF-1にこだわった設定資料集というのはそそられます。

それよりもですね。
らんこさんがゼントラーディの部隊編成とか武器とか部隊運用とか書いた本なんて出ちゃったら日本中のマクロスファンが泣いて喜ぶと思うんですよ。
もし出たら絶対買いですよ><
もう鼻息荒いです(笑

といいますか、戦術とか基本教練とかどこで知ったんですか(笑
taka
2009/07/19 20:14
●takaさん
あっしは飛行機のコトはよく分からないのですが、
内部の構造図とか、細かい文章設定とか、内容は濃そうです。
CGもキレイでしたよ。

>もし出たら絶対買いですよ><
>もう鼻息荒いです(笑
そうなんですよぉ(笑)
バルキリー関係は(おもちゃとかも)ちまたにあふれてるのに、
ゼントラ関係となるとサッパリなんですから....(涙涙涙)
ガンダムではジオングッズいっぱい出てるのに...

>戦術とか基本教練とかどこで知ったんですか(笑
九州は久留米の某所です(笑)
らんこ
2009/07/20 09:19
おいらも当然買いましたよん。
まだパラパラとしか読んでないけどw
バルキリー関係は今まででは、マクロスプラスのムックが一番詳しかったんですが、
これはそれ以上の印象を受けました。
VF−1以外のシリーズも作ってほしいもんです。
輝の新兵なのにJ型の解釈も入ってましたね?w
すかる
2009/07/20 22:26
●すかるさん
>輝の新兵なのにJ型の解釈も入ってましたね?w
あっ、そんなのもありました?
私、パラパラとしか見てないんで(笑)。
私としてはイラスト等描くときの資料にいいかなーと思ってます。
らんこ
2009/07/21 22:59
これカッコいいですね!
密林で発注しようかな。
らんこさんが記事書いたゼントラ本出ちゃったら私も即買いですね。
いろは
2009/07/25 07:12
●いろはさん
>らんこさんが記事書いたゼントラ本出ちゃったら私も即買いですね。
わーい、少なくとも一冊は売れますね(笑)
オモチャも本も、マクロス関係ってほとんどバルキリーばっかりで、ホントつまらないのです。私的に...
メカ(と音楽)以外に売りがないアニメだからしょーがないですが.....
らんこ
2009/07/25 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
バルキリー本ですよ。 ゼントラーディ人の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる