ゼントラーディ人の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅れてきたひなまつり(!?)

<<   作成日時 : 2009/03/16 02:38   >>

トラックバック 0 / コメント 16

「遅れた」なんてモンじゃありません。
超遅れまくりです!!もうホワイトデーだって過ぎちゃいましたよ!?
いやね、一応、未沙のお誕生日マンガなんかを描こうとした訳ですが...

ごめんなさいごめんなさい。
そりゃ、確かにちょっとキツイかなーとは思ってたんですが...でも、ペン入れまでは快調だった。
んが!!やっぱりまだコミスタは手強かった.....

今回の結論:背景を画面上で描こうとしちゃいかん。

コミスタにはパース定規というのがあって、それはそれで便利なんですが、
やはり画面上にペンタブで線を引くというのは、思うような線がなかなか描けなかったりする訳です。
はっきり言って、手で描いた方がずっと早かった....
...ま、これも慣れだといえばそうなんでしょうが...

ともあれ、よろしかったらお読みくださいませ。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


...なんで2008年に巨人用プリンがあるんだとかは突っこまんでください(笑)。

未沙の帽子ですが、やっぱり軍人さんが外で帽子をかぶってないってのは、ムズムズするのですよ。私的に。
なのでどうしても帽子をかぶせたくて、やってみました。
しかし、問題は輝ですよね。彼にも帽子をかぶらせたいのですが、コイツに帽子を乗せると誰だか分かんなくなりそうだからなぁ.....(笑)


まぁ、これにめげず、またなんか描こうと思ってます。よろしゅお願いいたしますー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろかったですー(>▽<)
ミリアの「製造日はあるけど誕生日はない」にちょっと切なくなったけど、マックス君GJ!いいこといいますねぇ。
輝はやっぱり忘れるんですね、誕生日・・マックスと離れたらどうなっちゃうのかしら彼は。それにしてもよく耳の日知ってたなぁ。
でも何より一番はカムジンさんです!ナイス解釈!それにしてもどうしてそんなに日数の過ぎちゃった食べ物を彼らは大事に大事にとっていたのでしょう?!
ううう、ゼントラ用正○丸とかあるのかしら・・なんちゃなかったカムさんすご過ぎです。
またマンガ楽しみにしていますねー
COW
2009/03/16 10:59
輝と同じく、未沙さんのお誕生日忘れていた私が来ましたよ(^^;)
いや〜よいお話しでした♪やっぱりマックスの話は毎回じ〜んときますね!
それに比べて輝はwいや、そこが輝らしくてイイのですよね!
3(み)3(さ)の日は、マクロスタイムズの広告欄にあった、
未沙未沙人形の注文先の電話番号を懐かしく思い出しましたw
それにしてもみんなおやびんの逞しい腸を見習って欲しいですね!
私なんか健康の為に、消費期限2年過ぎたドレッシングで毎日キャベツ食べてますv
えみぽん
2009/03/16 13:15
3月3日って未沙の誕生日だったんですかっ!?
てかそんな情報どこで・・・
平成生まれのtakaが知るには厳しいとこです・・・トホホ(涙
にしても未沙の輝への思いと自分へのプライドとの葛藤がうまく表現されてますね。自分の写真を封筒に入れて渡したシーンを思い出しました。
カムジンは・・・まさに「味方殺し」ですね♪(爆
まさか子分に食あたりさせるとは・・・(笑

次のマンガ楽しみにしてますv
taka
2009/03/16 17:36
●COWさん
ありがとうございますー。
輝はやっぱり絶対、記念日を忘れるタイプですよね。
まー、マックス君が面倒見てあげなくてもそれなりに何とかなると思います(笑)。
未沙は結局はカンベンしちゃうんでしょうからwww

>なんちゃなかったカムさんすご過ぎです。
そりゃあ、カムさんはホラ、アレですから(笑)、風邪をひかなければ、ハラも壊さんのです(笑)。
きっと、ゼントラの糧食は保存の利く非常食みたいのばっかりでしょうから、物珍しさのあまり、大事にとっておいちゃったんでしょうねぇ.....
らんこ
2009/03/16 23:03
●えみぽんさん
>未沙さんのお誕生日忘れていた私が来ましたよ(^^;)
(゚Д゚)ええっ! そ、そんな.....

>やっぱりマックスの話は毎回じ〜んときますね!
ありがとうございます。そろそろ彼は悟りが開けるかもしれません(笑)。
輝がああなので(笑)、マックスがいよいよ良い子ちゃんになっていきます(笑)。
>未沙未沙人形
そんなのあったのですね。知らなかった...(^ ^)

>みんなおやびんの逞しい腸を見習って欲しいですね!
まぁ、他の連中もゼントラ人なので、一晩寝れば治ると思います(笑)。
ウチも98年(20世紀だ!!)の「めんつゆの素」が健在です
らんこ
2009/03/16 23:04
●takaさん
未沙のお誕生日は、当時のムックに載ってました。
(マクロスグラフィティだったかな...他にもあった気が...)
コミリアの誕生日もどっかにあったんですよね...
ちなみにミンメイは10月10日です。
こういった資料も、今では入手困難でしょうから、確かにお若い方には不利かも知れんですね...

>輝への思いと自分へのプライド
このへんがツンデレなんですかね(笑)。私としては「デレ」の成分はちょいと少なめにしておきたいんですが...
>まさか子分に食あたりさせるとは・・・(笑
いやぁ、カムさんは食あたりなんて、夢にも思ってなかったでしょう。きっと(笑)。

ありがとうございます。がんばりますー。
らんこ
2009/03/16 23:12
こんばんわ〰。( ^ω^ )
楽しい漫画、堪能致しました。
ミリアの「製造日」のお話、何だかここならではの様に感じました。
頭ではそうなんだと理解していたので、この漫画を読んだ時、ウチの「彼」辺りの番外編が書きたくなって来ましたよ〰。(泣けそう。)
…それで、ゼントラ人はおやびん程になると、古いもの食べても平気になると。
φ(..)メモメモ(笑)

その人がそこにいる事を感謝する日。
ミリアのその日を「ひなまつり」に持って来るとは、マックス粋ですね〰
輝は…まだまだおこちゃまと言う事で、放っておきましょう。

理沙
2009/03/17 21:06
最高に楽しませて、いただきました

「誕生日→製造日→ゼントランの方達」
とつなげるところが、さすがらんこさんですね♪
名も無きパイロット。
2009/03/17 22:30
●理沙さん
ありがとうございますー。

>ウチの「彼」辺りの番外編
おお、それはあの彼ですか?それはぜひ読みたいです!!そして泣きたいです!!
工場でどんどん生まれる彼らにとって、生誕したこと自体を祝福する地球人の習慣て、結構カルチャーショックだと思うのですよ。

>…それで、ゼントラ人はおやびん程になると、
おやびんがゼントラ人だからというより、おやびんが○×△だからという気が...(あわわ)
カムさん、絶対風邪も引かないだろうなぁ...(笑)

>輝は…まだまだおこちゃま
マックスと比べたら差がありすぎかなぁ...(^ ^)
でもやっぱ輝ってこんな感じですよねぇ、きっと(笑)


●名も無きパイロット。さん
やっぱり製造といえばゼントラの方々でしょう(?)。
彼らにとっては人間も戦闘ポッドや銃などの兵器も同じ価値なのです...多分。
らんこ
2009/03/17 23:45
いやあ〜素晴らしいです。いい作品です。
そして笑っちゃいました。声に出して。
「誕生日」→「製造日」→「食品の製造日」の発想には参りました。
個人的には未沙の「今日のところは勘弁してあげましょうか…」っていうセリフと仕草が未沙らしいというか年上の女性らしくて好きです。
一方カムジン一家はというと、らんこさんはカムジンのことを好きなのかバカにしてるのかわかんなくなるような描写ですが、そういえばらんこさんはカムジンのバカっぽいとこが好きなんですよね(笑)
そう言えば初代マクロスもこういったカルチャーギャップコメディーの要素があってそこが面白かったんですよね。残念ながら劇場版はそこが欠けてたなぁ。
次回作期待してます。
もりっち
2009/03/20 02:26
●もりっちさん
ウケていただいて、ありがとうございますー。

>らんこさんはカムジンのことを好きなのかバカにしてるのか
ええ、もちろんカムジンおやびんを愛しておりますとも(笑)。
いぢっていぢって、いぢり倒したくなるほどに...!
カムさんみたいに、乱暴でちょっとおバカなキャラって好きですー。

>残念ながら劇場版はそこが欠けてたなぁ。
映画版はブリタイが輝たちを尋問するシーンとか、会話が結構ギャグでしたよ(笑)。
私としてはTVもカルチャーギャップコメディーなシーンがまだまだ足りねぇ!...と思ってます。
例えば、スパイ3人組がディスコへ連行されてからどーなったか、とか、ミリアの愉快な家事(こわい)とか....(笑)
らんこ
2009/03/20 22:46
未沙のツンデレ具合も輝くんのすっとぼけ具合もええです〜vv
しかしなにより、おやびんwwww
ステキすぐる!
(ちゃんとみんなに食わせてやるあたり、どっかのおやびんとは違うなあw)

巨人用プリンw 
バケツプリンという、まさにバケツサイズのプリンが存在するので
それのことだと言い張れないこともないっす!
・・・それでもまだちっちゃいですかね
いろは
2009/03/21 00:08
●いろはさん
ようこそ〜v
んー、おやびんはきっと、みんなで何かするのが大好きな人だと思うんですよ。
(もちろん、自分が先頭になって)
でも、本当に貴重なものが手に入ったら、独り占めするかもしれません(笑)。

>バケツプリン
それ、一度食べてみたいんですよねー。
巨大プリンは1.5lのをお友達に作ってもらって食べたことはありますが(一人でじゃないですよ)、巨人用はもっとでっかくないとダメかも...
ちなみに、このマンガに描いてあるのは森永の「でかでかプリン」という、実在するものがモデルなのです(^ ^)
らんこ
2009/03/21 04:52
こんにちは。らんこさん。
かなり遅くれてきた感想です(笑。
漫画面白かったです。なんといっても親分の登場が一番嬉しかったかも!
ありがとう、嬉しい〜。親分好きだ〜!お馬鹿でカワイイ〜よぉー。
こうして初代のマクロスの漫画を今再びみることができて、感謝感謝!
これからもどんなに遅れてでもいいから、またよまさせてください。
でも漫画を読みながら、あ…そういや自分のところでホワイトデーの企画ものをするのをすっかり忘れてたことに気づきました。なかなかマメに企画ものって難しいですよね。
まきむらとおる
2009/03/23 10:44
●まきむらとおるさま
感想、ありがとうございます!
やっぱりおやびんファンの方からの反応はうれしいなぁ(^ ^;
おバカでこそのおやびんですよね(笑)。
そーいえば、あんまりネット上でマクロスネタマンガって見ませんね。あったとしても数字とかがついたマクロスばかり...
が、がんばります!
>企画もの
なかなかタイムリーにできないですね...
私もマメではないし、マメにやってらっしゃる人たちはホント、エライと思います。
らんこ
2009/03/23 23:10
時々ブログの方にもお邪魔して拝見しております。らんこさんの潔い語りに、笑うやら感心するやら・・・です。私は輝が大好きなのですが、らんこさんの彼に対する辛口トークが面白くて面白くて。リアル中のリアルな方々の、「なるほど〜」なご意見や情報もうかがえて、見に来てよかったです。らんこさん小説では少なかった輝と未沙がビジュアル付きで、もうウハウハでした。

当時の雑誌などのお話もうかがえて、「スバラシイ」と思いました。しかしゼントラ・フォントの商業使用とか、雑誌が送られてくるとか。他の方のブログ等から、かなりの“通”とは思っておりましたが、「らんこさんは、何者?」とつくづくビックリしました。業界で“ゼントラの第一人者”なんですねぇ・・・。

最近こちらは余り触れておられない状況のようですが、私が思うところの礼節として訪問の足跡を一応残させて頂いておこう・・・と、コメント致しました。また時々拝見させて下さいませ。では。
にゃお
2011/11/05 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅れてきたひなまつり(!?) ゼントラーディ人の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる