ゼントラーディ人の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コミケット75レポ・三日目

<<   作成日時 : 2009/01/28 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 4

すんません、間あいてしまいました。

コミケ三日目。この日も一般参加です。コスプレはしません。
私の勤め先は年末、30日の午前中まであるんですよもう…(;_;)
私なんかは年末の掃除なんかする気ないですからいいけど、ほかの人は大変ですよねぇ?既婚女性も多いですし。
半日のために有給使うのもったいないんで、仕事終わった後、全速でビックサイトへ直行です(笑)。


コミケ三日目というのはいわゆる男性向け(つまりエロいもん)中心ですが、その中になぜか「動物」とか「評論」とかの地味でなお面白いジャンルがあったりするので、はずせないんですよねこれが。
そこで今回はこんなのをゲットしました。

うみうしの写真集

ウミウシですウミウシ。あの、海にいるのて〜っとした生き物。
ダイバーの人が自分で撮った写真らしい。フルカラーで、すごくきれいでした。こんな生き物がいるんだぁ…

コミケとか同人誌っていうと、萌えとかエロいのとかアニメやゲームのパロばかりと思う人はシロートです。
本当のコミケの醍醐味は、こういったものを探し出すところにあるんですよ。

その後しゃな嬢と合流してコスプレ広場を見に行ったのですが、最終日だったためにもう終了時間となっており、引き上げていくコスプレさんを見るだけになっちゃいました。ちょっと残念。

そして今回のコミケも無事終了です。このごろイロイロあるんで、毎回、無事コミケが終わるというのが、それだけでとてもありがた〜いことに思えてきますよ…(-人-)



さてところで、前回もちょっと書きましたが、
今回もコミケットカタログに、コミケ初心者による信じられんエピソードなどが載ってました。
初心者がいけないのではありません。誰だって最初は初心者です。でも昔は、知ってる人に連れられてコミケデビューってのが普通だったから、ノウハウを知る機会があった。
でも最近、コミケの知名度が上がり、しかもネットのニュースなどに「オタクの祭典」だとか「オタクの聖地」とかって書かれるので、コミケがどんな所か、暗黙のルールとかを知らずに「楽しいオタク向けイベント」的に考えてやってきちゃう人が増え、それが時にトラブルに発展するらしいです。

読んでるだけなら笑い話だけど、こんな人が増えていくと、近い将来シャレにならん事態が起こりそうで心配です。
だから今回も書いときます。どれだけ読んでくれる人がいるか分からないけど…

コミケは「何がしたい」「何がほしい」という目的を明確に持ってない人にはツライ場所です。
人が多くて、暑くて寒くて、何するにも並んで、酸素が足りなくて(…)
それでも「どこそこの本がほしい」「自分の作品を見てもらいたい」「コスプレしたい」「めったに会えない友達に会いたい」などのモチベーションがあるから、あの過酷な場所(笑)にいられるのであって、
ただなんとなく「面白そう」とか「なにかアニメのイベントやってる」だけで来ると、結局、人ごみの中で呆然として終わりになります。
誰もあなたの世話を焼いてくれません。楽しみは自分で見つけるトコロです。
もし注意されたら素直に聞いてください。あなたはお客さんじゃありません。
で、体力つけて、ちゃんとご飯食べて、お風呂入ってから来てくださいね。お願いします。


それでは、また次回の夏コミに…!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいらには、絶対無理な場所だという事が再確認できました!!
人ゴミ嫌いだし、明確な目的なんて、とても見出せそうにないです・・・
ナヨナヨしたあんちゃんに、傍若無人に振舞われたら、自分の中の何かが再起動しそうだしw
ちゅうわけで、これからも、らんちゃんのレポを楽しく読んで、行った気になる事にしますわ
すかる
2009/01/30 20:14
●すかるさん
いやー、私としては、兄貴にそんなアホをやっつけるために降臨してほしいです〜
でも、コミケには人が困ってるとき(荷物を散らばしたりとか)にサッと助けてくれるやさしいあんちゃんもいるのですよ。
色んな人がいる、そんなのもコミケの面白さですかね。
らんこ
2009/02/01 01:16
コミケは、想像以上に過酷なイベントなんですねぇ〜!
そんな中で毎回レポートしてくださるらんこさん、素敵です(^^)

しかし、理由も分からず参加して、人の言うことを聞かないのがたくさんいるって事ですよね?
そういう人には、改心してもらいたいものですよね。
名も無きパイロット。
2009/02/02 23:15
●名も無きパイロット。さん
過酷ではありますが、私はなんたってコミケが楽しいですからね(笑)。
でも、コミケも晴海でやってた頃よりはずいぶん楽になりましたよ。
空調も良くなったし、トイレの数も増えたし、食べ物も飲み物も手に入るし...
ほとんどの人はルールを守ってますが、それによってあの巨大イベントがなんとか円滑に行われてるわけです。
人の言うことを聞かない人は、改心より、コミケに来ないでほしいです。はい。
らんこ
2009/02/05 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミケット75レポ・三日目 ゼントラーディ人の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる