ゼントラーディ人の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最悪マクロスイベント

<<   作成日時 : 2009/01/15 02:46   >>

トラックバック 0 / コメント 13

ああ〜、全くもう、何で新年早々、悲しんだり怒ったりしなきゃならんのでしょう!?せっかくの2009年だというのに...


そう、2009年なんですよ!?
マクロス発進の年なんですよ!?

なのに、


「超時空進宙式典」と題したイベント、なんですかありゃ。


そりゃあ、ゼントラ人の私ですが、記念すべき2009年イベントが2月にあるっていうんで、興味はあった。
行ってみたいと思っていた。


んが!!!

詳細を聞いて全く呆れ果てましたよ!!


イベントに参加するにはまず「スタンプラリー」の台紙を購入して、
指定されたお店で飲食買い物をしてスタンプをためて、
そうしたら抽選の上、進宙式典の入場券が当たります。だと〜ぉ!?!?!?

しかもさ、「限定グッズは入場券がなくても買えます」だとーーー。




......................................行きたいという気持ちが一気に失せたよ.......................




つか、ふざけんな!!!ですよ!


何度も言うけど、2009年なんですよ!?10周年とか20周年とかいうんとは、訳が違うんですよ!?
物語の年が、実際にやってきた。すごい年じゃないですか!?一回しかないんですよ!?
そんな特別な年にやるのが、こんなセコい、間口の狭い、ゼニもうけ根性丸出しのイベントでいいの!?
タロちゃんの言葉を借りれば、それこそ「さもしい」ですよ!!



タダにしろ、とかは言わないよ。
けど、「進宙式」で釣って、買い物させてゼニむしりとろうって、ファン心理をもてあそぶようなやり方が気に入らない。
大体、ファンをナメてやしませんか?
26年もの間、「マクロス」とタイトルされたアニメを作り続けてこれたのは、マクロスを好きな人がたくさんいたからでしょ!?
そのファンに対する感謝の気持ちとか、ないわけ?


なんで「マクロス好きみんなのイベント」にできないの!?
古いファンも新しいファンも、みんなでマクロス発進を祝うイベントをやれないの!?
ゴーカなゲストなんていらない。記念グッズなんていらない。
大型スクリーンにマクロス発進の様子を映して、「3、2、1、発進!!!」とかなんとか、みんなで唱和するだけでいい。
(できれば、ゼントラ軍来襲とかの演出があればもっといいが)
きっと、それだけでウルウルしちゃうよ...


初代を見てた人の中には、アニメから離れてしまった人も大勢いる。
そういう人たちも、「あ、昔、このアニメ好きだったなぁ」って、ちょっと見てみようか、って気軽に見にこれるような、楽しいイベントに.........なったらいいなって思ってたのに........


私は悲しい。っていうか、あまりにも情けない。
情けなさすぎて、やっぱり地球はいっぺん、ゼントラ艦隊の一斉砲撃で焼いてしまった方がいいんじゃないかという気になってきた...




orz
         .....寝よう.........

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
らんこさん、カナーリ遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年も、こちらの記事など楽しませて頂きます。m(__)m

進宙式イベントのこと、あちこちでちらほらと聞いております。
いやぁ、こんなんでは行く気など失せても当然です。
私も新幹線使ってまで行く気にはどうしてもなりませんよ。
特に今、初代のリアルだった私達の世代は、ガッチリ財布のひも絞めてますもの
新旧あっても、アニメってファンあってこそのもの。
何も考えない人から、お金だけ頂こうっていうイベントなんでしょう。
(…て言うか、そうしなければもうからないんでしょうねぇ。)
お馬鹿なファンにはならないようにしたいものです。

らんこ隊長、地球人、ゼントラ人関係なく、砲撃準備したくなりましたよ、私も。(笑)


理沙
2009/01/15 08:50
焼いてやって下さい!!
以上
すかる
2009/01/15 17:11
●理沙さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします〜
>私も新幹線使ってまで行く気にはどうしてもなりませんよ。
そうなんですよ。このやり方だとアキバに気軽に来れる距離の人以外は、著しく不利なんです!
スタンプラリーの期間は二週間ぐらいあるらしいですが、
地方の人は何回もアキバに来てスタンプためるなんて無理だし、
そんな、関係ない買い物してる時間がある人ばっかりじゃないのに...
たまたま子供連れてアキバに来てた昔のマクロスファンなんかが、ちょいと昔を思い出して、ポッと気軽に参加できるようなイベントを期待してたのに...
てか、ヒコーキに乗ってでも来たい!!ってイベントじゃなきゃ、ダメでしょう...=3
企業が儲けなきゃいけないのは当然ですが、それだったら入場料いくら、と言ってくれた方が全然マシですよ。ねぇ?

●すかるさん
とりあえず、ブリタイ司令に言いつけておきますね。
らんこ
2009/01/15 22:39
改めて、はじめまして らんこさん。
お怒りはごもっともですな(エキセドル調に…)、
初代のファンでも気軽に参加できるイベントだったら、記念にグッズなど買っても良いかもと思いましたが、いくら秋葉に気軽に行ける場所にいても、コレとそれとは別ですね。
これじゃあ某ナイスボート商法みたいに、マクロス商法と言われそう怖いですが…
いくらFが映画化だからって、短期で売り上げ実績を上げて経済界にセールスしたいのですかね?…と疑いたいです。
とにかく言えることは、コレ企画した担当者とそのまま企画を通した人は、
統合軍本部(アラスカ)にいる首脳陣達と同じくらい先が読めてないかもしれませんね。
せめて企画担当者の中にマクロスの事を解っている、ブリタイ司令やグローバル艦長がいてくれればなぁ…

初カキコなのに愚痴ってしまい申し訳ありません。ちょとマックスが開けた穴から吸い出されて、宇宙を漂流してきます。
m(__)m
ぷりんす砂金
2009/01/17 09:41
●ぷりんす砂金さん
ブログの方にもようこそ。

ホントになんというか「狭い」イベントだなぁ...って感じです。
企画した人の視野も狭いですが(笑)、なによりラリーの用紙を買ったり、アキバ〜な店で買い物して回るなんて、現役のコアなオタク以外には敷居が高すぎます。
結局のところ、「F」の映画のキャンペーンなんでしょうね。
Fが悪いとはいいませんが、最近のアニメは作品の質よりも、営業戦略が大事なのかと、これでハッキリ分かりました...
Fのヒットも、単に売り方がうまかっただけなのかと思っちゃいます。
現に、あれだけ評判の悪かった「ゼロ」のDVDも売れたみたいですし(笑)
昔、マクロスが大好きだった、ってだけな人は、彼らには用なしなんでしょう...

>ちょとマックスが開けた穴から吸い出されて、宇宙を漂流してきます。
戻ってきてくださいね〜
らんこ
2009/01/17 16:12
こんにちは。
僕も激しく同意です・・・
初めは「学生だし秋葉は遠いしお金もないし諦めるか・・・」っていう感じだったんですが、吹っ切れました。行けなくても無問題です。

せめて「ポスター購入者は全員ok」だとか、「何も買わせずに抽選だけにする」とか、もういっそ何も無しで「デカルチャーな奴全員来い」みたいな風にして欲しかったですね・・・。
ただシリーズ全般通して好きな僕としては、プロメテウス賞の方のトークショーは行ってみたかったりします。河森大センセ、美樹本センセ、宮武センセの話は是非とも聞いてみたいです。けどその後のFの声優陣のトークショーは別に・・・。
ダイダロス賞の方は、できれば原作を意識した進宙式にして欲しかったですね。
神谷「明」さんのMCでスタントショーが始まって、予定外の乱入が入って「コラァ、輝!!」みたいな。公式の方にあるみたいな特別ゲストなんかも、どうせMay'nとか中島愛とかなんでしょうね。もうなんか「ランカはオレの嫁」とか言ってるFファンだけで盛り上がってくれればそれでいいです。

taka
2009/01/17 17:39
らんこさん、先日はお疲れ様

さて…マクロスイベント…そんなことになってるんですね〜。
だったらまだ入場で高いパンフ買わせる某イベントの方が見入りがあるよ。
ていうか必死こいて働いたお金を使わせて更に抽選だなんてイベント、最初っからするなよー
駄目イベントだというから男性向同人誌系なのかと思ってたらこういうことか。
…性質悪いね

てことでこの話、なかったことにしていいですか??
悪いがこういうお金の使い方はご遠慮申しあげます

暇になった日程は他のことで遊びましょ。
NALMIE
2009/01/17 18:31
二十年以上も昔の子供達が思い描いていた夢の21世紀がこれかよorz
こうなったら我々の手で我々の為の進宙式を行うしかありませんね、ブリタイ閣下!ジークゼントラン!
通りすがりのゼントラ-ディ
2009/01/17 23:21
こんばんは、らんこさん。
年賀状に「マクロス」のイベントがあるみたいと教えてくれた時は、ちょっと小躍りしたものですが。この機会にイベントご一緒できたらと思っていたのに。
あんまりな企画にガックリ。
懐かしい昔の「マクロス」好きに会えたら良いかなぁと思ったものでしたけれど。とても残念です。個人的には2009年の進宙式に思い入れがありそうなのは、初代からのファンの方が多そうに見えるのですけれど。
もちろん「マクロスF」から入った人で過去作品をみて、みてみたいと思う人も大歓迎です!それに私自身「マクロスF」は楽しく見てたひとりでしたから。
なんだか思いっきり淋しいキモチです。
古くからのファンはもういらないのね(涙)。
まきむらとおる
2009/01/18 02:14
確かに「ちょっと…」な企画ですよね。
地方の方は、ほとんど参加不可能ですから…。
もう少し、公平に参加できる開催方法にできなかったのでしょうか?
名も無きパイロット。
2009/01/18 22:09
●takaさん
そうですね。料金をとるか、抽選のみか、どちらかだったらまだ納得がいきます。
お金を使わせておいて、挙句抽選ハズレた人には「はいサヨナラ、グッズは買っていいよ」じゃあんまりです。
イベントのコースが分かれてるのは先日知りましたが、それだって「選べません」てのはヒドイです。どこまで殿様商売なんじゃ!?
ゲスト声優の顔ぶれ見ても「F」主体なのは間違いないし、所詮は映画の宣伝なんですね。
いや、宣伝にしたって、もっと多くの人に門戸を開けたものにした方がいいのに...すっかり印象悪化ですよ。

>神谷「明」さんのMCでスタントショーが始まって
いいですねぇ、それ。私はエキセドルの大林隆介さんにも来ていただきたいです(笑)

●NALMIEさん
タチ悪い、その表現がピッタリかも知れません。
ファンのためなんて考えはひとかけらもないのが、あまりにも露骨であきれます。
私はとにかく真剣に怒り、そして悲しんでいます。
らんこ
2009/01/18 22:46
●通りすがりのゼントラ-ディさん
ようこそ、同胞さん。
そう、二十数年前は2009年なんてピンとこなかったけど、ホントにやってきたらスゴイなぁと思ってました。
そして、さぁ!!本当の2009年だっ!!と意気込んだところにコレですorz
本当に、有志でオフ会でも開いてマクロス発進&ゼントラーディ軍来襲を祝いたいです...

●まきむらとおるさん
そうなのです。年賀状をお出しした時にはもっと楽しいイベントになると(当然)思っていたのですが...
そして、昔一緒にコスプレやってた人たちも、マクロスのこと思い出して来てくれるといいなぁなんて思ってました。が、そんな気持ちは一発でブッ飛びましたよ...

>個人的には2009年の進宙式に思い入れがありそうなのは、初代からのファンの方が多そうに見えるのですけれど。
私もそう思います。別に「F」の宣伝が混ざっててもいいけど、マクロスの原点なワケですから、もうちょっとそのへんを配慮して、新しいファンも古いファンも楽しめるようにしてほしかったです。
私も淋しいです。ここまで商業主義に堕ちたか...地球人ども...
らんこ
2009/01/18 22:57
●名も無きパイロット。さん
そうなのです。
足代がかかるばかりでなく、スタンプラリーとやらで飲食したり買い物したりする時間が余計にとられるのは地方の人には大変キビシイですよね。
そこまでやっても肝心のイベントに参加できるかは分からないなんて...
多くの人に楽しんでもらおうなんて考え微塵もなくて、お金落とせる人にだけ用がある、てのがロコツに表れてるのがえげつないです。
らんこ
2009/01/18 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
最悪マクロスイベント ゼントラーディ人の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる