ゼントラーディ人の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大お宝公開大会・これがホントの最終回だっ!!

<<   作成日時 : 2008/11/15 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 7

皆様、お待たせしてすみません。
いよいよ、超時空、いや超ド級お宝をご紹介いたします!!








画像
超時空要塞マクロス・最終回「やさしさ、SAYONARA」(仮)台本




第34話と書いてあるのは、制作上の話数です。
(途中2回総集編が入ったから)


そう、これぞ私が常々言ってる「ホントはシナリオ段階ではカムさんは死んでなかったんだよー」の証拠物件です。


これはどうしたのかというと、今を去ること二十数年前、同人誌即売会(コミケじゃなくて東京流通センターでやってたやつ)で、今回、貴重な品々を提供して下さったまきむらとおる様が購入したものです。
(当時の即売会ではこういったシナリオとか絵コンテとか、設定書とかも割と普通に売ってました)
そして、ウチのHPの記事を見て、「まだあったはず」と、一生懸命に発掘してくださったのです!
うっうっ、本当にありがとうございます...(感涙)



さて、中を見てみましょう。
ストーリーラインは実際に放送されたものとそう変わりません。
未沙が軍をやめようと思い、グローバル艦長からメガロード計画の話を聞き、輝に別れを告げに行く→カムジンの攻撃→輝は追いすがるミンメイを置いて出撃、
そして↓からカムジン突撃、クライマックスです。


画像


画像


画像


画像


画像




あれだけの騒乱をガンコ親父の愛の鉄拳一つで収めてしまうところがなんというかマクロスしてます(笑)。



つーか........................。



当時、このシナリオを見て、二人して「なんでこの通りにしてくれなかったんだぁー!!!」と叫んだことを思い出します。

だって、ラストの盛り上が全然違いますよ!!?


なんでこんなドラマチックな場面を削ったのか、わかりません。
...っていうか、今になって考えると、どうも作画が面倒くさそうな場面を削ったのではないかと疑われます。
(マクロス全体において、アクションの多い回は★プロに回されてる傾向がある)


あの回とかあの回とか、ダラダラとした話の多かったマクロス後半編。
もしカムジン親分が悪役引き受けてくれてなかったら、昼メロ場面しか残りませんよ!?
(ま、元々番組延長が急遽決まって無理矢理くっつけられたからしょうがないといえばないけど)
実際に放送された最終回も、なんかダラダラとしてました。そのあたりをちょっと切り詰めれば、カムさんがそのとばっちりを食うこともなかったのに.....
ああ、なんでカムさんは貧乏クジばかり引かせられるんだろ.....(T△T)


そういえば、新作の「マクロスF」でも、最終回前まで「このペースでちゃんと終わるの?」みたいな流れで、最終回は歌のシーンに時間くって話の謎解きの方は大急ぎでしたが............
.........いいかげん、ペース配分ってもんを覚えた方がいいんではないでしょうか?



内容が少々かぶりますが、本館のこちらにも解説を書いたんでぜひ見てみてくださいませ。




それでは、お宝公開大会はこれにて終了でございます。
みなさま、お付き合いありがとうございました。(^ ー^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今日で十八歳になるわたしが来ましたよ。
そう!十八歳なんです!これで十八禁の同人誌を買う時「年齢確認を……」とかいわれても大丈夫!!

いやいや、そんな話はどーでもよいのです。

本当に凄いお宝ですね!どびっくり。
しかしカ〇モリセンセも、せっかく延長するなら我が監察軍を出してくれればいいのに……。
竹村しずき
2008/11/16 09:37
●竹村しずきさん
お誕生日、おめでとうございます。

>せっかく延長するなら我が監察軍を出してくれればいいのに……。
実際、マクロス放送延長になるらしい、という話がでた時、
「今度は監察軍登場!?」と期待した人は多かったです。
私もその一人ですが(笑)。
らんこ
2008/11/16 22:09
台本ですかぁ!!
すごいですねぇ。本当に本当に、貴重な品をありがとうございますm(__)m

それにしても…、カムジン親分は割りを食っていたんですねぇ(汗)
名も無きパイロット。
2008/11/16 23:25
ありがとうございます。
誕生日プレゼント(もう貰うのも最後かなぁ……)にFireBomberのアルバム三枚を買って貰って、わたしはもうホクホクなのですよ。
例のアレには監察軍を出すつもりです。あまつさえ、三角関係の一柱にしてしまおうという心積もりですよ!
竹村しずき
2008/11/17 06:11
●名も無きパイロット。さん
そうです。親分、ワリ食ってばかりです(T_T)
ミリアとマックスだって、カムさんが出会いのきっかけを作ったのに〜
あんなに活躍したのに、扱いが悪すぎます!!!
おのれカ〇モリ〜〜〜〜〜

●竹村しずきさん
もう十何年かすると誕生日が嬉しくなくなってきますよ。今のうちに楽しんでください(笑)。
例のアレ、楽しみにしてますー。
らんこ
2008/11/17 21:41
よく「企画段階ではこんなエピソードもあった」的なネタはいろいろありますが、台本までできているものもを見せられると余計見てみたかったという気持ちが強くなりますね。
このとおりになっていたらマクロスという作品全体を見終わった時の印象ももっと変わってたと思うので残念です。
まあ、それよりも27話で終わらせるのが一番だったんでしょうが…
とくにらんこさんにとっては愛しのおやびんが死ぬか生き残るかは非常に重要な問題だと思いますので悔やまれまれるでしょうね。
あとはカワ○リ氏流マクロス世界の解釈、「すべては事実を描いたドラマである」に基づき、「実際はカムジンは死んでいなかった説」が浮上したりする可能性もありますけど、そんなんじゃ納得できないですよね^^;
もりっち
2008/11/18 01:29
●もりっちさん
カムジン役の目黒さんも「カムジンは台本では死んでないんだよー」と仰ってたので、声優さんたちもコレを目にしてたのでしょう。つくづく、残念です。

>「すべては事実を描いたドラマである」
その話はマクロス7やってた頃に出てきた話で、多分前作との矛盾などを指摘されて、ヒネリ出したのでしょう(言い訳?)。それ自体があとづけです。
事実もナニも、アニメじゃん!?フィクションじゃん!?と、私は言いたいです。
(やたら史実だ正史だとこだわるファンもどうかと思いますが)
私のマクロスは「愛はながれる」で完結。ということでそっとしといて下さい.....
らんこ
2008/11/18 02:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
大お宝公開大会・これがホントの最終回だっ!! ゼントラーディ人の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる