ゼントラーディ人の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話休題・カムジン親分について

<<   作成日時 : 2008/11/08 01:38   >>

トラックバック 0 / コメント 4

さて、このところ親分親分と騒いでおりますが、ここでちょっと気になった。
ひょっとして、カムジンというキャラをよく知らない人がいるんじゃ...?

なにしろ最近は、若いモンが「愛・おぼ」は見たけどTV版は見てないだとか、初代はスパロボでしか知らないとか平気で言う嘆かわしい世の中です。
ちょっと、それってカムジンをまるっきり知らないってコトじゃん!?


だって劇場版はアレでナニだし、ゲームなどではただの中ボスとか反乱軍の首領的な扱いらしいし、さらに最近では「マクロスF」において、半端なモドキキャラが出てきてオリジナルのイメージを著しく損ってくれてますしっ!!


ですので、ここでちょっと一休みして、カムジン親分の魅力について語りたいと思います。

(だって、「なんでらんこってカムジンなんかが好きなんだー?あんな乱暴者...」とか思われてたらシャクじゃん!?)


とにかく、カムさんの良さは初代TV版を見ないと分かりません。


確かに、カムジンは命令違反常習の「味方殺し」として設定されています。
が、実際のTVの中の彼は、それだけでない、キャラクターとしての魅力があふれていました。
だからファンもいっぱいいたんです。コミケに行くとファンクラブとかもあったし(笑)。
単なる好戦的な乱暴者だったら、いくら美形でもそんなにファンはつかないですよ?


特に↑の「マクロスF」に出てたモドキ君、「カムジンに似てる」という触れ込みだったらしいですが、はっきり言って似てません。
初代を知ってる人は一様に「あれは似てない」と評していました。
どこが似てないって、何しろ性格が。
だってあの男、カムジン親分を構成する重大な要素「ひょうきん」がスッポリ抜けています!!!


ひょうきん!!!!ああっ、死語!!なんという死語!!


そうです。カムジンはひょうきんなんです!!
乱暴でおバカなんだけど、なんかこう、憎めない愛嬌のようなものがある。


そして、笑顔!!!
カムジン親分はねー、実によく笑うんです!!!


ホラ、ご覧下さいませ。親分の笑顔の数々を!!


画像
初登場からしてにっこり。


画像
負けても笑う。


画像
スタープロの顔でも笑う。
(★プロなので画像を粗めにさせていただきました)


画像
ウインクだってしちゃうv


画像
顔の半分を口にして笑う!
(いいガタイだなぁ...)


画像
フレームいっぱいに笑うのだ!!

この明るさが、なんといっても親分の魅力なんですよ!




それに、性格もカワイイ。
命令違反しても、ブリタイやラプラミズにビシッと叱られると、ブツクサ文句言いながらも引き返す。なんだお前結構素直じゃん〜みたいな(笑)?
「不良」というよりは「手に負えないやんちゃ坊主」「ガキ大将」って表現がぴったり。それがカムジン・クラヴシェラなのですよ!!
美形でそんな性格だから、余計カワイイんですよ(笑)!!


........。
 ...少しはお分かりいただけたでしょうか?


ここでちょいと昔の記憶を呼び出すため、当時の同人誌をひも解いてみると「ひょうきんカムさんラヴ〜」みたいなエールがいっぱい踊ってました。
ああ、かつてはこれだけの人がカムさんを応援してたんだ〜
...なんて、しばし楽しい思い出に浸ったらんこでした。







ついでに、それらの同人誌のうち、劇場版公開後の発行だったものには、それはそれはもう、無数のカ●モリへの呪詛の言葉が充ち満ちてました(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにカムジンは、「ひょうきん」で憎めないキャラでしたねぇ(^^)

そういえば、当事のアニメージュにもカムジンは、
「実に表情豊かなキャラ」として取り上げられていた事がありました。
そんな記事にも、カムジンへの愛があふれていた事を、思い出しました。
(スクリ−ンに映ったカムジンがつぶれていくやつなんですが…)

ホント、みんなに愛される敵役だったんですねぇ(^^)
名も無きパイロット。
2008/11/08 17:35
らんこさんはカムジンの同人誌を沢山お持ちなのですね。うらやましいです。つい先日、ふと「コミケまで後二ヶ月ないなあ」と思い、「カムジンが主役」「同人誌」で検索してみたんですが、なんにも出てこないんですよ。今度は「カムジンメインで活動」で検索してみたいと思います。
ところで、わたしは「アニメロ☆うた」というサイトで着メロ・着うたを落とすのですが、そのサイトには声優さんの着ボイスもあるんです。そこでカムジンの着ボイスがあったらいいなー、とリクエストして来ました。

声優名(必須)
目黒光裕さん
例えばどんなセリフ?
電文か。よし、読め!
熱い気持ちをどうぞ!
カムジン最強!

他には真柴摩利さん(ガンダム0083のシーマ様)で「回線を開きな!」とかリクエストして来ました。
以上です。長文失礼しました。
竹村しずき
2008/11/09 05:25
●名も無きパイロット。さん
>スクリ−ンに映ったカムジンがつぶれていくやつ
19話と26話、二回もあるんです......(笑)

>当事のアニメージュ
でもねぇ、当時のアニメージュはじめマイアニメもジアニメも、カムジン含むゼントラキャラのことなんか、ほとんど取り上げてくれてなかったんですよ。
(だから買ってないの...)
マクロス記事の90パーセント以上はミンメイでした.....
らんこ
2008/11/09 14:32
●竹村しずきさん
同人誌、みんなリアル当時の古〜いものです。
今みたいにカラー表紙なんてなかったし、ワープロもないから文字部分はみんな手書きだし、絵のレベルも今と比べればかなり低いです。
愛にはあふれてましたけどね(笑)。

コミケでも今はマクロス系サークル(F以外)自体がほとんどないし、
初代となると1サークルか2サークルしか見たことありません...
(しかもネタが「7」とかぶってたり...)
悲しいけど、カムジンLoverは、みんな超時空の彼方へ行ってしまいました...
私としては、誰かがカムジン激ラブ本を作ってくれないかなーと思ってるんですが...(笑)

>カムジンの着ボイス
私はケータイを目覚ましにしてるので、カムさんの声で
「やいっ、起きやがれっ」とか言ってほしいですv
らんこ
2008/11/09 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
閑話休題・カムジン親分について ゼントラーディ人の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる