ゼントラーディ人の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コミケレポ・2日目・ドッキリ!脅迫ニートに大迷惑

<<   作成日時 : 2008/08/23 15:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2日目、今日はコスプレはしません。当初から3日連チャンは無理なので、2日目はやらんと決めてました。
今回はちょっと真面目な意見などを書きます。

朝、比較的ゆっくり起きて仕度してると、ニュースで"2chに脅迫を書き込んだバカが逮捕された"なんてニュースやってるじゃないですか!!があっ!
最近あれだけネットに脅迫書いて捕まった奴が続々いるのに、何で同じことするんだろう…??

さて、会場には11時ぐらいに着きましたが、30分ぐらいは並びましたかねぇ。今日も頭に保冷剤とタオルを乗せ、日焼け止めを塗って完全防備ですよ(笑)。
それにしても、


  …やっぱり…絶対いつもより人多いような気がする……


せっかく入場したのに、エントランスから東館へ行くまでの通路に、なんと渋滞ができてて超ノロノロ運転状態。今までそんな事なかったですよ!?
東館に着いた時点でまた疲れ果てちゃいました。暑さと湿気で毛穴も開きっぱなし(……)

2日目のジャンルは主にゲーム・アニメ系で、私は懐かし系アニメの辺りをちょっと回りました。
実を言うと、昨今のマクロスFブームの影響で、初代マクロスに再び目覚めたサークルさんとかがいないかなぁなんて淡い期待をしていたんですがっ!

     ……ふう……

   考えてみたら、夏コミの申し込みは2月だしな……



適当に買い物して撤収。帰り、荷物はそれほどでもなかったにもかかわらず、足ばかりか膝までが痛みを訴え出し、明日のコスプレはこれじゃ無理だなぁ…と感ずるに至りました…





ところで、先日の事件といい、最近はマスコミに取り上げられたりして「コミケ」という言葉が世間に段々知られるようになってきてしまった。
それは、決して良いことではないと思ってます。

ネットのニュースなんかにも「日本最大のマンガの祭典」とか書いてあるし、いや、マンガには違いないけど…しかし、この手のニュースにあるのはコスプレや企業ブースのことばかり。
そういうニュースを見て「なんか面白そう」だけで、コミケがどんな所かもよく分からずに来る人が増え、今まで危なっかしいながらに何とかやっていたコミケの秩序に変異が起こりつつあります。


コミケットカタログに、

・「店長を出せ!!」と叫んだという「コミケが同人誌即売会だということを知らない奴」
・本が売り切れと聞いて怒ったという「そもそも同人誌が何なのか知らない奴」
・スタッフに「僕はどこに行けばいいんですか?」と訊いた奴

とかの、信じられない爆笑話が載ってましたが、
マンレポにも

・スタッフに対して「客にタメ口きいてんじゃねぇよー」とうそぶいてた奴

などの話が載ってて、多くの人が「お客さん感覚」の参加者が増えたと肌で実感しているみたいです。


もしかして、コレ読んでる人の中に「コミケに行ってみたい」と思っている人がいるかも知れないので、改めて言っておきます。

コミケに「お客様」は存在しません。サークルも買い専もみんな「参加者」です。対等です。
ルールを守れない人、スタッフの言う事を聞けない人は来ないでほしいな。いや、絶対来るな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「郷に入っては郷に従え」ですよね!

僕もいろんなことを、
これを機会に少し反省する事にします(笑)
名も無きパイロット。
2008/08/25 22:50
現状はもう、ビックサイトのキャパを超える人間の数だと思います。
それでも今まで大した事故が起きてないのは、参加者の層がわりと均一で目的も同じ(笑)だということ、そして、コミケならではの暗黙のルール(と言っても一般常識の範疇ですよ)みたいのをみんな心得ていたからだと思います。
これからどうなっていくのかは、ちょっと心配なところがあります...
らんこ
2008/08/26 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミケレポ・2日目・ドッキリ!脅迫ニートに大迷惑 ゼントラーディ人の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる