ゼントラーディ人の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロスで好きな曲

<<   作成日時 : 2007/06/05 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 5

マクロスの音楽で一番好きなのは、何といっても、
劇場版サントラの「50万年の戦い」ですねぇ。
気の遠くなるような過去から続く、宇宙規模の戦い。
スケールのデカさと、勇ましさと、そして、戦うことを運命づけられた者への哀惜が少し。
短い曲の中に詰まってます。
何度聞いても飽きません。

「ビフォー・ザ・バトル」も好きです。
ミリアとマックスの死闘にサックスのソロが超カッコよくマッチするのです。
映画のサントラはその場面にあらかじめ合わせて作ってあるから、
印象に残りますね。

あと「ドッグファイター」とかももちろん好きなんだけど、
TV版で気に入ってるのは、「アクション」という曲です。
これは、色んな場面に使われてるけど、
私の印象によく残っているのは、13話で主砲をブッ放すマクロス!
にひるむことなく攻撃しようとするカムジン、それを止めに入るラプラミズ
...という場面と、
アノ25話「バージン・ロード」で、ゼントラの兵士たちが次々と反乱を起こす場面です。

....そう、両方とも★プロ回なのに、
それでも、このドラマチックな音楽が脳内で再生されると、絵までなんとなく
ドラマチックに補正されてきちゃうのです!! アラフシギ

...まぁ、マクロスの曲はみんな大好きなんですが(笑)

本当はハネケンさんの作るアニメの曲がもっと聴きたかったのです。
初代以外のマクロスと称する作品がどれもこれも「なんかちが〜ぅ」だったのは、
ああそうか、ハネケンさんが曲作ってないからだー.....
と、妙に納得してしまいました。

明日もまた、私はiPodでマクロスの曲を聴きながら出撃するでしょう。
ハネケンさん、ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな時にこういったエントリー、ちょっと元気が湧いてきます。
やっぱり大好きな人の生み出したものが愛されてることを確信出来て。
私は断然「組曲マクロス」の「スリーハート」なんですが、
今までさんざん語ってきたので今日は別の曲を。
TV版の「旅立ち」が好きですね。
アニメでは冒頭いきなり流れてることが多くて聞き落としがちなんですが、元々ティンパニーが効果的に使われる曲が好きなうえ、
主題歌と、あとナイショですがハネケンさんの憧れの作曲家のフレーズがモチーフになってるので、私にとってももうツボ押しまくりの音楽なんですよ(^^)
「ビバ!マリア」の冒頭の使い方なんて絶妙ですね〜。
えみぽん
2007/06/07 16:44
連投スイマセン。文字数ではじかれちゃったw
「ドッグ・ファイター」にしても「ビフォー・ザ・バトル」にしても、
リードしてるギターやサックスが、今でも日本を代表するプレイヤーでしょ。
あんなにエネルギッシュなセッションなのに、全然うるさくなくてむしろ心地良くて、しかもオケから浮いてない!
これはハネケンさんの人脈だから出来たことだと思います。
思えば中学や高校生の分際で、贅沢な音楽を聴いていたんですねぇ、私たち(^^;)
いくら感謝してもしつくせません。ありがとうハネケンさん!
えみぽん
2007/06/07 16:45
「旅立ち」もいいですね!!
確かに冒頭の部分でよく使われますね。小原さんのナレーションと共に。
この曲で私が真っ先に思い浮かべるのは19話「バースト・ポイント」です。
都市上空を飛ぶマクロスの巨大さ!
そして統合軍高官たちとグローバルの会話に、緊張感を添えてくれています。
といもイイですね。

>思えば中学や高校生の分際で、贅沢な音楽を聴いていたんですねぇ、私たち(^^;)
そうですねぇ。今のアニメの音楽事情は知りませんが、デジタル音源が多いんじゃないでしょうか?
本物の楽器、本物の演奏を聴けた我々は幸せかも(しかもアニメで!)しれませんね。
らんこ
2007/06/08 01:15
最近またTV版を見直していて12話「ビック・エスケープ」の最後のシーンで「旅立ち」が使われているのを聞いて鳥肌が立ちました。話の最後の数分で敵艦(←失礼)から脱出して回収され、マクロスに帰ってくるというシーンを一気にまとめあげ、その際の登場人物の安堵感や喜びや開放感をこのBGMが補っているのです。最近ブログを始めたんですが、マクロスのプラモ製作日記とTV版マクロスの感想などを載せてますのでよかったら覗いてみてください。http//ameblo.jp/morich/ らんこさんの分析力と洞察力には頭が下がります。
もりっち
2007/12/25 03:07
●もりっちさん
コメントありがとうございます。
12話での「旅立ち」もいいですね。未沙たちが奇跡の生還を果たした!!
というところ、爽やかな感動です。
BGMをじっくり味わいながらTV版再検証、というのもいいですね。
サイト遊びに行きますね。
らんこ
2007/12/26 01:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロスで好きな曲 ゼントラーディ人の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる