ゼントラーディ人の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は...

<<   作成日時 : 2005/11/03 19:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は文化の日ですよ、文化の日。
マクロスで「文化」っつったらアレですねアレ。



……いや、あのさ、

    コレ言うとマクロスの設定根底からひっくり返すコトになるから
         今まで言わなかったけど………



  キスって文化じゃないよね。別に



キスとは極めて本能に基づく行為であって、
聞いた話では、動物や鳥の親が子供に口移しでエサを与える行動が
愛情表現として様式化したものがキスなんだそうな。
  そういえば、よくウチの犬もぶっちゅ〜〜〜っ! っとやってくれました…


大体、文化って何よ文化って。
「文化」って何ですかって言われてすぐ説明できる?
人がゼントラーディを語るとき、お決まりで「文化がない」などと言うけど、
文化がない状態って、ホントに分かってる?地球人共。
昔、特番で山本カントクが「(ゼンちゃんの着てる)服だって文化じゃない?」
と、言ってたけど、そのとおりよ。
石を砕いた石器一つ出てくりゃ「○○文化」と名付けられる。
猿がイモ洗って食べりゃ、それも文化。
ちゃんと服着て靴はいて言葉しゃべって文字もってて水洗トイレでンコしてる
ゼントラーディ人のドコが「文化がない」なんだ??ああ?

もっとゼントラーディ人の置かれた境遇を的確に表現するなら、
「戦い以外知らない」で充分だったのではないかい?
「文化を知らない宇宙人」なんてマクロスの紹介に書いてあったって、
知らない人が見てもなんのことやらなんじゃないかしら…?

「戦争」の対極として表現されるべきなのは「文化」ではないと思う。
…では、一体なんなのか?
   思いやり?家族?愛?
     ものを生み出すこと?
    …ゼントラーディ人になかったものとは…

今も私のテーマであります。
簡単なようでいて、結構深いんであります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、難しいっすね「文化」の定義・・
「文明」って言われればちょっとは答えられそうなんだけど。
私は子供のころ、文化というのは菊の品評会のことだと思っていました(汗)
文化の日になると、市役所の前にわんさと並ぶ、菊の作品の数々。その日に向けて、菊の世話をするおっさんたち。
祖母に連れられて、毎年見に行っていた幼い私はとっても退屈でしたw
というどーでもいい話ですが、
まあ、マクロスの中ではらんこさんの仰るようなことをテキトーにひっくるめて「文化」としたのでしょうかね?
カムさんの最後の台詞、
「あとでキスしよーぜ」より、「文化しよーぜ」のほうが泣けるし。んなことない?
えみぽん
2005/11/07 23:15
>「文化しよーぜ」
確かに、泣けました。
まあ、イロイロ言いたいことが多い後半部分ではありますが(笑)、
この場面に限って言えば、
戦艦は半壊、オイグルも倒れ、もう残された道はない中で、
なおも純粋に勝利(あとで〜する)を語るカムさん。
漢です。
ここでの「文化」する、とは、地球人に対する勝利宣言なのだなー
きっと.....

でも、やっぱり、文化って何だ??(笑)

文化=キス で、ホントにいいのか地球人諸君(笑)
いや、私はゼントラ人だから、地球人がどう思うかなんて
いいんですけど.....

>菊
たしかに、子供にはちょっと地味ですね。
いや、それはそれでキレイなんですが。
でも、どうせならバラとか蘭がいいかなぁ...
らんこ
2005/11/08 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は... ゼントラーディ人の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる